バンコク2012年1月観光&食べ歩き画像(1)

2012年1月上旬、洪水騒動の一段落したバンコクへ娘を連れて出かけてきた。娘にとっては初めての訪タイだ。
今回も羽田発の夜行便を利用した。

バンコク到着は6時前。外はまだ暗く空港は閑散としていた。

空港でガイドのスメットと合流して、まずはナマズ釣りをするためにブンサムランに向かった。
到着すると朝焼けが美しい時刻だった。ブンサムランはかろうじて洪水の被害を免れていた。

まずはスメットの奥さんの手作り料理で腹ごしらえ。奥さんは以前食堂を開いていたこともあり、腕は抜群!
この日の献立は、鶏挽肉のバジル炒め、鶏肉のグリーンカレー、豚肉のパネーンカレーと卵焼き。
朝からお腹いっぱい食べてしまった。

娘もナマズ釣りに初挑戦。引きの強さにびっくりしながらも楽しんでいた。

小ぶりながら、メコンオオナマズを釣り上げてスメットと記念撮影。
この日は午前中だけで4匹釣ることができた。

昼からはアユタヤ観光に出かけた。途中の道沿いの低地は、まだ冠水しているところも多かった。

まず、ワット・チャイ・モンコンに参拝。地元の人たちに交じってお線香をあげ、花を供え、仏像に金箔をはって功徳を積んできた。

次に向かったのは、ワット・ロカヤ・スターの野外涅槃仏。この仏様も1mほど水没したようで、下の方は色が少し変わっていた。
この仏さまの何とも言えない大らかな表情が僕は大好きだ。

有名なワット・プラ・マハートの仏頭。後ろの壁を見るとかなり上の方まで白くなっている。そこまで水が来ていたようだ。

アユタヤに来たら外せないアトラクションの象乗り。揺れが結構激しいが、象から見下ろすアユタヤの景色は旅の良い思い出だ。

夕食は僕の行きつけの食堂、スクンビットソイ37のイムチャンで軽めにカオ・パッド・ムー(手前)とパ・プリックゲーン・ムー(奥)。
その後はタイマッサージを2時間満喫した。

タイマッサージで体をほぐした後は、夜食を食べにスクンビットソイ38の屋台街に向かった。
まずはバミーの屋台でバミー・ヘンを注文。ここのバミーは焼き豚、ワンタン、カニのほぐし身が入っていてとても美味しい!

続いて、有名なチャンピョン屋台でパッタイを注文。混んでいて待たされるのが難点だが、ここのパッタイはいつ食べても美味しい。

デザートはタイの定番デザート、カオニャオ・マヌアン(マンゴと餅米のココナッツミルク掛け。お腹一杯になったので、デザートは持ち帰りにした。