2017年8月ハワイ島旅行記(1)

2017年の8月末から9月にかけてハワイ島を初めて旅行してきた。目的はハワイ島の自然を満喫することとローカルフードの食べ歩きだ。ハワイ島はハワイ諸島最大の島だ。現地での通称はビッグアイランド。その名の通りビッグな体験がたくさんできた旅だった。
今回の旅行は航空機とホテルがセットになっているJTBのパッケージツアーを利用し、現地での観光は地元の会社のツアーを申し込んだ。旅程は成田からオアフ島のホノルル経由でハワイ島に飛び、ハワイ島西岸のコナに4泊し、帰りもホノルルの空港を経由して成田に戻るものだった。本当は成田からコナまで直行便を利用したかったのだが、旅行の申し込みが2か月前だったため既に空きがなかった。

初日

出発は8月30日。飛行機の出発が21時なので余裕を持って3時間前の18時に成田空港に到着した。8月も末になると空港は閑散としていた。利用した航空会社はハワイアン航空だ。以前オアフ島に行った際に利用したことがあり、機内に入った瞬間からハワイの雰囲気を感じられるところが気に入ったので、今回もハワイアン航空を指定した。飛行機は定刻に離陸し7時間半のフライトで同日9時30分にホノルルのイノウエ空港に着陸した。ハワイと日本の間には-19時間の時差がある。機内では離陸直後に機内食としてロコモコが出てきて現地に着く前からハワイの味が楽しめた。

ハワイアン航空のチェックインカウンター
 空港は閑散としていた

搭乗口
 直行便で行きたかったが空きがなかった

機内の様子
 機内は満席だった

機内食のロコモコ
 現地に着く前からハワイを味わえた

到着前に出た軽食
 手提げ袋で出てくるところがおしゃれだ

到着したホノルルのイノウエ空港
 手前が搭乗した飛行機だ

入国審査では審査ブースを通過した後でもう一度ブースに呼び戻されるというハプニングがあった。少しびっくりしたが審査官の対応はフレンドリーで、原因がコンピュータシステムの不具合と分かりほっとした。ハワイ島のコナまでのフライトも同じハワイアン航空の便だったので受け取った手荷物をすぐに預けなおし、身軽に国内線ターミナルまで移動することができた。コナ行きの飛行機の出発は13時の予定だったので、売店をのぞいたりハンバーガーを食べたりして時間を潰した。

昼食はバーガーキングでハンバーガーを食べた

コナまで搭乗した飛行機
 小型のジェット機だった

搭乗ゲートの案内板

コナ行きの飛行機は13時5分に離陸し、13時45分にコナ空港に着陸した。窓側の席だったので離陸直後にはワイキキのホテル群やダイヤモンドヘッドがよく見えた。その後はモロカイ島やマウイ島を眼下に眺めながらの飛行となった。到着したコナ空港は溶岩台地の上に作られた周囲に何もない空港だった。

機内の様子

離陸直後にワイキキとダイヤモンドヘッドがよく見えた

眼下に見えるのはモロカイ島だ

到着したコナ空港
 周囲には溶岩台地が広がっていた

フラダンスをする女性の像が出迎えてくれた

空港からホテルまではタクシーで移動した。空港とホテルの間の移動もパッケージツアーに組み入れられていた。ハワイ島ではリゾートエリアのホテルに滞在するパターンが多いようだが、僕は街歩きを楽しみたかったのでコナの街の目抜き通りの南端にあるロイヤル・コナ・リゾートを選んだ。空港からコナの街までは20分ほどだった。車内では運転手にハワイ島やコナの街について色々教えてもらった。

空港からホテルは旅行会社が手配したタクシーで移動した
 おしゃべり好きな運転手が島のことを色々教えてくれた

宿泊したロイヤル・コナ・リゾート
 コナの目抜き通りの南端にあった

ホテルの全景
 停泊した客船のようにも見える

室内の様子
 とても快適な部屋だった

ラナイに出ると海が見えた

チェックインして部屋に荷物を置き、早速コナの街を散策した。コナの街のメインストリートであるアリイ・ドライブの両側には昔ながらの建物が立ち並んでいた。行き交う人々は皆のんびりしていて、ワイキキの喧騒や雑踏とは異なるのどかな雰囲気だった。アリイ・ドライブをコートヤード・キングカメハメハ・ホテルまで歩き、そこから坂道を上ってコナコースト・ショッピングセンターに立ち寄り、スーパーマーケットでマカダミアナッツ等の土産物を購入した。

アリイ・ドライブに面して建つコナ・イン・ショッピング・ヴィレッジ
 こうした昔ながらの建物が多かった

道路わきにそびえる大木
 自然が身近にある街だ

堤防の上に立って釣りを楽しむ地元の人たち
 アジのような魚が釣れていた

コナコースト・ショッピングセンターのKTAスーパーストア
 旅先のスーパーマーケットで買い物するのが大好きだ

店内の様子
 マカダミアナッツなどは土産物屋よりかなり安かった

この日の夕食はホテルのバーで軽めに済ませることにした。少し早めだったが18時前に入店し、ビーチサイドの眺めの良いテーブルに座った。このバーでは地ビールやマイタイの飲み比べをすることができる。いろいろなテイストの地ビールとレシピの異なるマイタイを少しずつ飲むことができて得をした気分だった。つまみと食事代わりに頼んだココナッツシュリンプとフィッシュアンドチップスもおいしかった。何より海に沈む夕日が美しかった。夕食後は早めに就寝した。

夕食をとったホテルのバー
 少し早めに入店してビーチサイドの席に座った

目の前はすぐ太平洋だ

地ビールの飲み比べセット
 味や香りや喉越しがそれぞれ異なっていた

こちらはマイタイの飲み比べセット
 同じマイタイでもそれぞれかなり個性があった

ガールックシュリンプ
 ココナッツの風味が食欲をそそった

フィッシュアンドチップス
 揚げたて熱々でおいしかった

日没風景

最後に飲んだピニャコラーダもおいしかった

日が暮れると大人の雰囲気になった