2023年11月ニュージーランド旅行記(1)

2023年11月中旬に12日間かけて妻とニュージーランドを旅行してきた。本来なら2020年に行くはずだったがコロナ禍の影響で3年の延期を余儀なくされた旅だった。
僕はこれまでに10回以上ニュージーランドを訪れているが、そのすべてが釣りを目的とした旅だった。滞在場所もすべて同じ北島のムルパラという小さな町で、それ以外の地域を訪れたことは一度もなかった。一方、妻にとっては今回が初めてのニュージーランド訪問だった。そこで南島と北島の主要な観光スポットをほぼすべて訪れる欲張りな計画を立てた。
僕にとっては8年ぶりのニュージーランド旅行となるのでムルパラに住む馴染みの釣りガイド、マリーのところにも立ち寄り2日ほど釣りをすることにした。
おおまかな旅程は以下の通りだ。

1日目:夕方成田空港出発
 2日目:朝オークランド空港到着、昼の便でクイーンズタウンに移動、到着後市内観光
 3日目:終日ミルフォードサウンド観光ツアー
 4日目;午前マウントクックに移動、午後トレッキング
 5日目:午前氷河湖ボートクルーズツアー、午後テカポに移動、深夜星空観賞ツアー
 6日目:午前遊覧飛行、午後テカポ観光
 7日目:午前クライストチャーチに移動、午後クライストチャーチ観光
 8日目:朝の便でロトルアに移動、昼間ロトルア観光、夕方ムルパラに移動
 9日目:終日釣り
10日目:終日釣り
11日目:朝ロトルアに移動、その後ロトルア観光
12日目:午前オークランドに移動、午後オークランド観光
13日目:朝の便で帰国、夕方成田空港到着

オークランド・クイーンズタウン間、クライストチャーチ・ロトルア間、ロトルア・オークランド間の移動はそれぞれ飛行機を利用し、それ以外の移動にはレンタカーを使う予定を立てた。

出発~2日目(1)

ニュージーランド航空のオークランド便の成田空港出発時刻は18時40分だった。成田空港に着いてから昼食をとろうと考え、昼前に小田原の自宅を出た。品川で成田エクスプレスに乗り換えて14時半に成田空港に着いた。昼食は空港内のとんかつ屋でかつ丼を食べた。観光メインの旅行だが2日ほど釣りをするので恒例の験担ぎだ。

品川からは成田エクスプレスを利用した

昼食は空港内のとんかつ屋でとった

ひれかつ丼
 出発前にかつ丼を食べるのは恒例の験担ぎだ

その後チェックインとバッゲージドロップを済ませて出国した。手続きはすべて自動化されていた。搭乗ロビーで少し待ち18時30分に搭乗した。

成田空港の出発ロビー
 それなりに混雑していた

オークランド便の搭乗ゲート

搭乗機は予定より少し遅れて19時過ぎに成田空港を離陸した。ニュージーランド北島のオークランドまでは約10時間のフライトだ。機内ではできるだけ身体を休めるようにした。

機内食
 飲み物はニュージーランドのスタインラガービールにした

夜間フライトなので食後は照明が落とされた

飛行経路
 日本からほぼ最短経路でニュージーランドに向かっていた

到着前の機内食

この時期のニュージーランドは日本と+4時間の時差がある。現地時刻の9時前にオークランド国際空港に着陸した。8年ぶりに訪れたオークランド国際空港の様子は以前とそれほど変わっていなかった。ニュージーランドは生態系保護のため動植物製品やアウトドア用品の持ち込みが厳しく制限されている。これらのチェックも無事通過して9時20分には国際線の到着ロビーに出ることができた。

到着したオークランド空港
 以前と様子は変わっていなかった

搭乗してきた機体
 尾翼のマークはシダの若芽をデザインしたものだ

乗継のクイーンズタウン便の出発時刻は11時35分だった。まだ2時間以上あったので余裕を持って行動できた。オークランド空港は国際線ターミナルと国内線ターミナルが少し離れている。荷物を国際線のカウンターで預け入れることができたので身軽になって国内線ターミナルまで歩いて移動した。移動に要した時間は10分ほどだった。

国内線ターミナルまでは徒歩で移動した

国内線ターミナルの内部

国内線ターミナルでのセキュリティーチェックを済ませ、搭乗ロビーの売店で買ったバゲットサンドとフラットホワイトのコーヒーで早目の昼食にした。ニュージーランドのコーヒーはおいしい。特にエスプレッソにたっぷりミルクを注いだフラットホワイトはニュージーランドならではの飲み方で僕のお気に入りだ。

昼食を購入したカフェ

コーヒーとバゲットサンド
 ニュージーランドはコーヒーがおいしい

クイーンズタウン便の搭乗ゲート

クイーンズタウン便は11時45分にオークランド空港を離陸した。雲が多めだったがその隙間から山頂部を雪に覆われた山々の姿を見ることができた。

機内の様子

クッキーと飲み物がサービスされた

眼下にタラナキ山が見えた
 富士山によく似た形をしていた

90分ほどのフライトで南島にあるクイーンズタウン空港に到着した。時刻は13時20分だった。天気は良かったがオークランドより緯度が高いせいか気温は低めだった。

クイーンズタウン空港着陸前の機窓風景
 空港は山間部にあった

到着したクイーンズタウン空港

機体の最後尾から降機した

空港内のレンタカー会社のカウンターで手続きをおこない、車を借りてクイーンズタウンの町に向かった。ニュージーランドは日本と同じ左側通行の国だ。交差点がロータリー式になっているのと一般道路の制限速度が時速100㎞となっている以外は日本の交通ルールと大きな違いがない。運転するのにそれほど神経を使うことはなかった。

クイーンズタウン空港の到着ロビー

レンタカー会社のカウンター
 AVISを利用した

空港の外の様子
 パーキングまで少し歩いた

空港から町までは8kmほどの距離があった。15分ほどで宿泊先のコロネーションロッジに着いた。町の中心部に近い公園の横に建つ小規模なホテルだった。

クイーンズタウンの町までは8㎞ほどだった

走りやすい道だった

宿泊したコロネーションロッジ
 小さな落ち着いた宿だった