ルースニングパラダイスへようこそ

ルースニングパラダイスとは

 「ルースニング」とは、僕が大好きなフライフィシング(毛バリ釣り)の用語で、釣り糸を緩めた状態で毛バリを自然に流して釣る釣り方のことです。「ルーズ」と同じ語源を持つ言葉です。

 フライフィシングを始めたころからこの釣り方が好きだったので、2001年に釣りのホームページを開設する際に、この名前をホームページに付けました。

 時は流れ、釣り以外の海外旅行や国内の食べ歩きなどの話題をこのホームページにアップすることが増えてきました。今では半分以上の話題が釣り以外のことで占められているかもしれません。

 2012年、このホームページを大きくリニューアルすることにしました。その際、タイトルも変更しようかと思いましたが、熟考の末、当初のままの「ルースニングパラダイス」でいくことにしました。

 人生には緩んだ状態で過ごす時間が大切です。このホームページは僕の「緩んだ状態で過ごした時間」の記録なのだろうと思っています。このホームページのコンテンツが、ご覧になった方々に刺激を与え、皆さんの人生に緩んだ時間を作るきっかけになってくれれば幸せです。



自己紹介

 東京在住。O型。魚座。男性。昭和30年代生。

 小中学生の頃は釣り小僧でしたが、その後はスキーやドライブ、仕事(<ホントか?)などが面白くなり、釣りと疎遠の時期を過ごしてきました。1994年9月、テレビの釣り番組で見たフライフィシングに興味を持ち、突然釣りを再開しました。

 一方、海外旅行デビューはかなり遅く40歳を過ぎてからでした。食わず嫌いだったわけではないのでしょうが、いったん行き始めると、海外の釣りと街歩きの楽しさに目覚め、最近は年数回のペースであちこち出かけています。旅先では広範囲に名所旧跡を見てまわるより、一つの街に長めに滞在して地元の市場や露店を見て歩くことが好きです。

 釣りと旅行以外で好きなことは食べることです。祖父母が食堂、父母が菓子店を営んでいた家庭環境もあり(?)、小さい頃から食べることが大好きで、気が付けばおいしい物を食べ歩くことを趣味としていました。最近は海外の屋台や地元らしい店を食べ歩くことに目がありません。

このサイトの感想などをメールいただけると幸いです。
メールアドレスは次の通りです。

hca01341@@@nifty.com

注)@マークを一つにして送信して下さい



サイトポリシー(というと大袈裟ですが・・・)

 当サイトは以下のポリシーに基づいて運営しています。

・ 当サイトは個人が趣味の一環として運営しているものです。営利を目的とするサイトではありません。また、掲載されている企業等とのタイアップなどはいっさい行っておりません。

・ 当サイトに掲載した情報は個人の責任で正しいと判断したものに限っています。恣意的に誤った情報を流布する意図はありません。ただし、情報の正しさについて検証を行ったわけではありません。また、掲載後に情報が陳腐化し、最新の情報と比べて誤りである場合も考えられます。当サイトに掲載された情報により閲覧した方が不利益を被った場合でも、一切の責任を負いかねます。

・ 「おいしい」「たのしい」「うつくしい」の基準はまさに十人十色でしょう。内容や表現がきわめて主観的である点はあらかじめご容赦願います。

・ 当サイトでは河川、湖沼名や釣り場に関する地名などについては一部の例外を除いて、非公開としています。これはこうした情報をメディアで公開することが、釣り場の荒廃に直結すると考えているからです。また、釣り場を良い状態に保つためにはキャッチ&リリースが必要不可欠であると考え、実践しています。キャッチ&リリースを否定する考えの方への情報提供はお断りいたします。

・ 当サイトとリンクをお考えの場合はご一報くださると幸いです。(果たしてリンクしたいと思ってくれるかがそもそも疑問ですが(笑))