2013年アラスカ釣行記(1)

1日目

シアトル国際空港で入国審査待ちの列に並んでから既に1時間以上経過していた。列の進みは鈍く順番が回ってくる気配は一向になかった。こんなに時間がかかっている理由はテロ対策で入国審査が厳格化しているためではなく、単に審査官の対応がのんびりしているためだった。入国審査待ちの者が長蛇の列を作っていることなど我関せずといった様子で、入国者と雑談しながらマイペースで審査を行っていた。
さらに数十分経っても状況は変わらなかった。この後シアトルからアンカレッジへ行く飛行機の出発時刻まで残り30分を切ってしまった。ダメモトで係員に事情を説明し、優先審査してもらえないか頼んでみたが、にべもなく断られてしまった。諦めるしかなかった。結局入国審査を終えたのは搭乗予定の飛行機が出発した30分後だった。今回のアラスカ釣行はこんなハプニングからスタートした。

ここ数回の海外釣行がソルトや怪魚系の釣りだったので、久しぶりにトラウトを釣りに出かけたいと思っていた。釣行先を探している時、いつも世話になっている釣りツアー会社、トラウトアンドキングのウェブサイトの釣行レポートコーナーでアラスカ、ブリストルベイでの釣りの報告を見かけた。釣れている魚も素晴らしかったが、何よりその自然景観に目を奪われた。この景色を自分の目で見たいと思った。早速相談すると、偶然にもこの場所へのスタッフ釣行計画が8月のお盆休みにあることが分かった。すぐに参加を表明した。

出発は8月10日。お盆休み初日とあって成田空港はかなり混雑していた。今回の参加者は僕を含めて5名、それにトラウトアンドキングのA氏が加わった総勢6名での釣行となった。集合時刻には全員揃い、搭乗手続きと出国を無事に済ませて、デルタ航空機でシアトルに向かった。そして到着したシアトル空港で上述したハプニングに見舞われたのだ。

成田空港の出発ロビー
 お盆休み初日とあって混雑していた

今回利用したデルタ航空の航空機
 飛行機も満席だった

こういう時、A氏の存在は心強かった。米国留学経験があるので英語がとても堪能で、かつ旅行経験も豊富でこうした時の対処方法も熟知していた。
すぐに搭乗予定だったアンカレッジ便を運航するアラスカ航空のカウンターに向かい、次の便への振替を手配した。しかし、不運は重なった。アメリカも8月はバケーションシーズンでアンカレッジは人気の旅行先なのだ。次便以降に残席がほとんどなく、3つの便に分かれて移動することになってしまった。

アラスカ航空のカウンターで振替便の手配をするA氏
 A氏の経験と語学力にはずいぶん助けられた

当初の旅程ではこの日の夕方の便でアンカレッジからアラスカ半島の付け根にあるキングサーモンという町まで飛ぶことになっていた。しかし、この状況だとキングサーモン行きの便も最終便に振替える必要がでてきた。今夜はアンカレッジ泊まりになるのではないかという予感がした。

嫌な予感は的中するものだ。キングサーモン行きの最終便に残席がなく、結局この日はアンカレッジに宿泊せざるを得なくなった。キングサーモンへは翌朝9時過ぎの飛行機で向かうことになった。すぐにA氏がアンカレッジでの宿泊先を手配してくれた。
僕は2番目の便でアンカレッジに向かうことになった。時刻は昼を過ぎていたので、シアトル空港内の喫茶店で昼食をとり飛行機の出発を待った。

昼食を購入した空港内の喫茶店
 なかなかお洒落な店だった

チーズサンドとケーンコーラ
 溶けたチーズがとてもおいしかった
 ケーンコーラはサトウキビの風味が目新しかった

シアトルを15時前に離陸した飛行機は3時間ほどのフライトでアンカレッジ空港に無事到着した。アンカレッジとシアトルには1時間の時差があるので、アンカレッジの到着時刻は17時過ぎだった。

アンカレッジ空港のロビー
 至る所にクマの剥製が置かれていた

空港で先に着いていた同行者と合流し、1時間後の飛行機で到着するA氏を待った。全員揃ったのは18時半だった。すぐにホテルのシャトルバスを手配して宿泊予定のホテルに向かった。

空港からダウンタウンに向かう道
 アンカレッジの街は空がとても広かった

空港からホテルまでは20分ほどだった。ホテルはアンカレッジのダウンタウンにあった。簡素な作りだが部屋もベッドも広く良いホテルだった。部屋に荷物を置いて夕食をとりに街へ出た。

宿泊したゲストハウス・アンカレッジ・イン
 簡素だが広々としたホテルだった

客室
 ベッドが広くて快適だった

ホテルのフロントで聞いた評判の良いシーフードレストランへ向かったが、あいにく満席だった。そこで近くにあったダイナーに入店した。僕は地ビールとサーモンのグリルを注文した。新鮮なサーモンはとてもおいしかった。食後は土産物屋を訪れたりして予定外のアンカレッジの夜をそれなりに楽しんだ。

地ビール
 オレンジを添えるのがアラスカ流らしい

グリルドサーモン
 新鮮でとてもおいしかった

ダウンタウンの土産物店
 見ているだけでも楽しかった

午後10時過ぎのアンカレッジの空
 やっと日が沈みかけていた