バンコク2007年6月釣行記(2)

二日目はブンサムランへナマズ釣りに出かけた。ブンサムランはクラブハウスが改装されてきれいになっていた。

 入口が改装されて綺麗になったブンサムラン


前回の釣行は日曜日だったため人が多かったが、今回は月曜日だったので釣り人はまばらだった。K氏は初めて見る食パン団子の吸い込み仕掛けに興味深げだった。
釣り始めてすぐにアタリがあった。K氏が少々戸惑いながらファイトした。5分ほどのやり取りでプラーブック(メコンオオナマズ)をキャッチした。初キャッチに嬉しそうだった。

 最初の一匹をキャッチして嬉しそうなK氏


ナマズは主に池の中央でライズしているが、それより手前で大きなライズがあった。その近くに仕掛けを投入するとすぐにアタリがあった。あわせるとスピーディーな抵抗感がロッドに伝わってきた。引きの感触がナマズとは違った。
何回か走られたが比較的素直に近くまで寄ってきた。しかし、寄って来てからは底へと潜る抵抗を繰り返し、なかなか水面に姿を見せてくれなかった。ラインを巻き、やっと水面近くへと魚をリフトした。真っ黒な魚体が水中に見えた。
「パーカーホ(ジャイアントカープ)。これはすごいよ! 絶対とってよ!」
メットが興奮して叫んだ。
魚は足元の杭の間に入り込もうと最後の抵抗を試みた。メットがラインを手繰って魚を杭から引き離してくれた。

 杭に潜り込まれないよう必死に耐える
 この時点ではまだ魚の種類がわかっていなかった


 真っ黒な魚体に一瞬びっくりした
 メットが魚をコントロールしてランディングしてくれた


ネットに魚体を納め、三人がかりで引き揚げた。
3人とも釣り上げた魚の大きさに圧倒されてしまった。メジャーをあてると1メートル20センチあった。秤は持っていなかったがメットによれば少なく見積もって30キログラム。おそらく35キロはあるだろうとのことだった。記念の写真を撮りやさしく水の中に戻した。

 あまりの大きさにうれしさより驚きが大きかった


 普段はおとなしいメットも大はしゃぎ


 横に寝てみると魚の大きさがよくわかる



 体も大きいが口も大きい
 こんなすごい魚を釣ったんだと改めて実感した


この日は魚の活性が高かった。コンスタントにアタリがあり、その都度うれしい悲鳴を上げながら大物とのファイトを堪能した。

 良型のプラーブック


 K氏も次々とプラーブックをキャッチした


 合間は手前でティラピア狙い
 メットは仕掛けづくり


 最後まで釣れ続けて腕がパンパンになった


この日は夕方までに私が7匹、K氏が6匹のプラーブックをキャッチすることができた。
前回よく釣れたプラースワイ(ストライプキャットフィッシュ)は1匹しか釣れなかった。
ナマズだけでなく、パーカーホまで釣れて二人とも大満足の釣行となった。

 最後に釣れた一匹を抱えてK氏と記念撮影