バンコク2009年1月釣行記番外編(バンコクの虫料理)


2008年9月の訪問で初めて虫料理を味わった。(前回の報告はこちら
意外(?)な美味しさに気を良くして今回も屋台で買った三種類の虫料理を賞味してきた。

今回はバッタ、サナギ、コオロギの3種類を賞味した。

 上から時計回りにバッタ、サナギ、コオロギ


バッタは日本でも佃煮などで食べられている食材だ。タイのバッタは油で揚げてあった。
パリッとした食感は川海老などに似た感じで普通に美味しかった。

 バッタ


サナギは日本でもおなじみの蚕のサナギだ。これも油通ししてあった。
風味の乏しいチーズを食べているような感じだった。匂いがきついかとちょっと警戒したのだが、それはほとんだ感じなかった。

 サナギ


コオロギは日本ではなじみのない食材だ。長さ2センチくらいの成虫で、羽は外してあった。 香味野菜とさっと油炒めしてあった。
火は十分通っているが、ちょっとプチッとした食感が楽しめ、中身もタンパク質系のほど良い食味が味わえて気に入った。

 コオロギ


知らない味に触れることは楽しい。
また機会があれば他の虫も賞味してみたい。