ケアンズ2006年釣行記(1)

1日目

今年も仕事絡みでケアンズに行くチャンスに恵まれた。自由に過ごせる時間が2日間あったので、毎回ガイドをお願いしているテリーに連絡した。しかし、話が決まったのが2ヶ月前だったので、残念ながらテリーの予定は1日しか空いていなかった。そこでもう1日はテリーに仲間を紹介してもらうことにした。
 12月1日、早朝5時過ぎに空港に着いた。入国後、空港から旅行会社のバスで市内の事務所に行き、簡単な旅程説明を受けた後で解放された。
 テリーとの待ち合わせは7時30分だった。ホテルのレストランで朝食をとりロビーで待機していると、定刻にテリーの車がやってきた。
 挨拶もそこそこに車に乗り込み目的の川に向かって出発した。テリーとは1年半振りの再会だった、車内ではお互いの近況を報告しあい、釣りの話に花が咲いた。
 この日はイニスファイルの町を流れるJ川に行くことにした。この一帯は3月のハリケーンで大きな被害を受けたという。途中、枝の折れた熱帯雨林の樹木や、苗木しか植えられていないバナナ畑などが目に付いた。約1時間のドライブで到着したイニスフィルの町でも屋根のない廃屋や工事中の建物が至る所に見られた。
 川にボートを降ろし、支度を整えて釣り場に向かった。テリーのボートは3ヶ月前に買ったばかりの新型艇だった。前のボートより広くて快適だった。エンジンの出力も増していて移動も速かった。

ボートの準備をするテリー
 新型艇は快適だった。

何ヶ所か移動を繰り返していると、川岸でボイルが見られた。すぐにボートを近づけてキャストすると。フライをひったくるようなあたりがあった。左手でフッキングさせると速度感のある魚の抵抗が伝わってきた。最初の獲物はクイーンフィッシュだった。同じポイントで立て続けに2匹釣った。

最初に釣れたのはクイーンフィッシュだった。

立て続けに2匹釣れてテリーもホットした表情。

少し沖目でも小魚のボイルが起きていた。次はそのボイルを狙った。すぐにあたりがあり、フッキングした魚は一気に走った。強い引きを堪能してランディングした。釣れたのは35センチほどのトレバリーだった。

イニスファイルの町をバックに良型とファイトする

川の中央で釣れたトレバリー。
 このサイズになると取り込みにはかなり苦労する。

この日は昼に干潮となる潮回りだった。テリーによると釣りにはあまり良くないようだった。潮が引くのにつれて魚の反応も芳しくなくなっていった。そこで河口から海に出てみることにした。
 河口周辺は浅い砂地になっている。サイトフィッシングで回遊してくるバラクーダやGTを狙うことにした。
 何回か大型のGTがボートの近くまでやってきたがフライには反応しなかった。しかし、魚の姿を見つけるたびにワクワクできる面白いチャレンジだった。

河口の砂地でGTを狙ったが不発だった。

河口を離れ岩礁地帯に移動した。磯釣りでメジナでも狙うような雰囲気のポイントだった。ポイントの沖にはウミガメがのんびり浮かんでいた。磯に向かってキャストして高速でリトリーブすると小型の魚が何匹もチェイスしてきた。最初に釣れたのは小型のトレバリーだった。次のキャストでは小型の魚がフライを喰おうとした瞬間に水底の方から大きな魚影が現れてフライを横取りにした。40センチ近いトレバリーだった。海の魚の引きは強烈だった。その後もこのポイントでは小型のトレバリーが何匹か釣れた。

磯回りをフライで狙った。

いきなりフライにアタックしてきた良型のトレバリー

昼食後、潮が上げてきたので河口にある岩礁を狙うことにした。河口部なので不規則な波があり、風も出てきたのでボートの上に立ってキャストするのが少し難しかった。しかし、魚の群が廻ってきたので、しっかりキャストできれば必ずあたりがあった。ヤカというアジに似た魚やビックアイトレバリー(20センチほどの小型のトレバリー)が立て続けに釣れた。1時間ほどで20匹以上の魚をC&Rした。

河口部の岩礁。
 波の荒いポイントだったが魚影は濃かった。

アジの仲間と思われるヤカ。

平均的なサイズのビッグアイトレバリー。
 これらの魚がワンキャストワンフィッシュ状態で釣れ続いた。

午後は再び川に戻って色々なポイントで竿を出したが、小型のクイーンフィッシュやトレバリーがポツポツ釣れる程度だった。そこで、納竿前にもう一度河口の岩礁に戻ることにした。波はさらに高くなっていたが、今後は40センチほどのクイーンフィッシュの群にあたった。クイーンフィッシュとしてはまだ小型な大きさだが、僕としては十分手応えのあるサイズだった。このサイズを30分ほどで10匹近く釣り上げることができた。

不安定なボートの上で良型とファイトする。

このサイズのクイーンフィッシュが立て続けに釣れた。