2024年4月西表島釣行記(1)

1日目

2024年4月中旬に西表島で釣りをしてきた。西表島を訪れるのは2年ぶりだった。旅程は4泊5日。初日と最終日を移動に充て、2日目から4日目まで3日間マングローブエリアのフライフィッシングを楽しんだ。
出発は4月18日。昼前の飛行機に乗るため8時過ぎに家を出た。10時過ぎに羽田空港に着き、11時35分発の石垣便に搭乗した。

羽田空港の出発フロア
 混雑はそれほどでもなかった

石垣便の搭乗ゲート
 機内はほぼ満席だった

搭乗機は正午前に羽田空港を離陸した。飛行時間は約3時間。国内線にしてはかなり長い。機内サービスのコーヒーと空港の売店で購入したカツサンドで昼食をとった。

昼食は空港で買ったヒレかつサンドと機内サービスのコーヒーで済ませた

石垣空港には14時45分に着いた。荷物を受け取り15時20分の直行バスで離島ターミナルまで移動した。

石垣空港着陸直前の機窓風景

到着した石垣空港
 多くの人で賑わっていた

離島ターミナル行き直行バスの乗り場
 30分に1便運行されている

バスの内部と車窓風景
 バスの座席は路線バスタイプだ

30分ほどで離島ターミナルに着いた。乗船券を購入するため西表島行きのフェリーを運航する安栄観光のカウンターに向かうと、波が高いため上原港行きの便は欠航しているとのことだった。大原港行きの便は運航されていたのでこれに乗って西表島に渡り、大原から上原までは送迎バスで移動することにした。
次の大原便の出航時刻は16時だった。あと5分しかなかった。ターミナルの売店でソフトクリームを食べようと思っていたのだが断念して桟橋に向かい乗船客の列に並んだ。
16時に出航した大原便は1時間ほどで大原港に着いた。揺れることを覚悟していたが波はそれほどでもなかった。大原港で送迎バスに乗り込み上原に向かった。上原には18時前に着いた。

上原便が欠航していたので大原行きのフェリーに乗船した
 波は高かったが大荒れと言うほどではなかった

大原港
 西表島の南部にある

連絡バスで上原港に向かった

西表島での宿は上原港の目の前にあるうえはら館が定宿だ。顔なじみの宿の皆さんに挨拶をして部屋に荷物を降ろした。

宿泊したうえはら館
 僕の定宿だ

夕食は宿近くにある新八食堂でゴーヤチャンプルー定食を食べた。素朴な料理だが地元の味付けでとてもおいしかった。

夕食をとった新八食堂
 ローカルな食堂だ

ゴーヤチャンプルー定食

体調が万全ではなかったのでノンアルコールビールで喉を潤した