2010年初夏 イタリア食べ歩き旅行記(9)

8日目(ミラノ)〜9日目

ヴェネチアを14時前に出発しユーロスターでミラノに向かった。今回の旅行はこれまで晴天が続いていたが、列車が動き出してしばらくすると雨が降ってきた。2時間半ほどでミラノ中央駅に着いた。ミラノに着いたときは、雨はいったん上がっていた。

ミラノ中央駅に到着したユーロスター
 何回見てもこの駅の大きさには驚かされる

ミラノも駅のすぐそばのホテルを予約しておいた。ホテルまでは駅から200メートルほどだった。煙草の煙が苦手なので全館禁煙なのがとても嬉しかった。

今回宿泊したホテルベルナ
 駅から近く、完全禁煙なのが嬉しかった

ホテルの室内
 設備も充実していた

ホテルに荷物を置き、街の中心部に出た。前回正面が工事中だったドゥオーモも、工事が終わり美しい姿を見せてくれた。買い残している土産物を探していると雨が降ってきた。本屋でしばらく雨宿りをしていたが、一向にやむ気配がないので、雨の中を予約しているレストランへ向かった。

夕暮れのドォーモ
 フィレンツェのドォーモともヴェネチアのサンマルコ寺院とも
 また違った尊厳を感じる建物だ

イタリア最後の夕食は、前回訪れてとても気に入った、リストランテ・ナブッコ(Ristorante Nabucco)にした。店の入り口で前回暖かくもてなしてくれたマネージャーのジョルジオが待ち構えていてくれた。我々を覚えてくれていてとても嬉しかった。

リストランテ・ナブッコ
 世界で一番好きなレストランかもしれない
 味も良いがマネージャーのジョルジュが優しい

またいつこの店に来られるか分からないので、あれもこれも食べたくなり、ついついたくさん注文してしまった。前菜はナブッコ特製オードブルの盛り合わせと焼き野菜、プリモにポルチーニ茸のタリアテッレとイカ墨とトマトのパスタ、そしてセコントにオッソブーコとミラノ風カツレツ。店のスタッフにこんなに食べられるのか?と念を押されたが大丈夫と答えた。

注文した料理の数々
 我ながらよく食べた!

上左:前菜の盛り合わせ
 上右:焼き野菜
 中左:ポルチーニ茸もタリアテッレ
 中右:イカ墨とトマトのパスタ
 下左:オッソブーコ
 下右:ミラノ風カツレツ

料理は前回同様とても美味しかった。しかし、正直に言えばちょっと多かった。セコントを平らげるのは少々苦しかったが、それでも完食した。もちろんドルチェもパンナコッタと苺クリームを注文して美味しく食べきった。

さらにドルチェも平らげた
 この店のパンナコッタは絶品中の絶品

左:パンナコッタ
 右:苺クリーム

食事を終えて店の外でジョルジオと記念撮影をした。すごく幸せな気分だった。
気持ちよくホテルに帰り、胃腸薬を飲んで就寝した。

店の前でジョルジオと記念撮影
 今度来るときは食べ過ぎに気をつけよう

翌朝は飛行機が14時25分の便だったので、ホテルを出発するのは11時でよかった。朝食後、近くのスーパーマーケットにお土産のチーズを買いに行き、荷造りを済ませて11時少し前にチェックアウトした。
空港行きのバスはミラノ中央駅の脇に停留所があった。バスはすぐに満員となった。1時間ほどでマルペンサ空港に着いた。

マルペンサ空港まではバスで移動した
 バス停も中央駅の脇だったので移動は楽だった

チェックイン、出国審査はスムーズだった。小腹が空いたので、ロビーのファストフード店ピッツア・シェフ(pizza chef)でピッツアと生ビールの昼食をとった。

空港ロビーのピッツア・シェフ
 ファストフード店のピッツアと
 ビールも十分おいしい

離陸後、一時車輪が格納できなくなって引き返す可能性が発生したり、長年使っていたデジカメが動かなくなるなど、いくつかのトラブルに見舞われたが無事に日本に戻ることができた。

愛用のデジカメ最後の一枚
 このデジカメを持って何回海外へ行ったのだろう
 最後の画像が機内食というのがいかにも僕のデジカメらしい

帰りのスカイライナーの中では、「あの店であれを食べて、この店でこれを飲んで・・・」と、すでに次回の妄想が広がり始めていた。
さて、次はいつ旅立とうか。。。