2004年香川旅行の食事(2)



翌日はホテルで朝食後、栗林公園を散策して腹ごなし。
栗林公園の静けさは10年立っても変わりません。


屋島名物、飯蛸のおでん。
おでんと言っても甘辛味の煮付けに近い味です。
これに辛子味噌を付けて食べるとまた格別です。


屋島は源平合戦だけじゃなく、狸でも有名です。
狸を奉った神社にもお参りしてきました。


この日の昼食は庵治町にある山田屋のざるぶっかけうどん。
僕が一番好きなうどんです。


以前、仕事をしていた大学のキャンパスを訪ねてみました。
建物は昔のままでしたが、庭の木々がずいぶん大きくなっていました。


旅行の最後は市内の甘味店、AZUMAYAのクリームぜんざい
冷たいぜんざいにソフトクリームをトッピングしただけのシンプルなメニューですが、
やや甘さを押さえたぜんざいにソフトクリームがベストマッチした逸品です。