NZ2009年釣行記(6)

6日目(ロトルア観光)

今までの9回のニュージーランド釣行では一日も観光をしたことがなかった。今回は10回目の記念ということもあり、一日は観光に充てようと思っていた。
そこで、日本を発つ前にネットなどで情報を収集し、ロトルアの主要な観光スポットをいくつか見て回る計画を立ててきた。こちらにきてその話をマリーとリネットにすると、いろいろなアドバイスがもらえた。それも参考に計画を練り直した。その結果、結構タイトなスケジュールができあがった。

朝8時にマリーの家を出てロトルアの街を目指した。1時間ほどでロトルアの街に入り、まずテ・プイアという施設に入場した。ここはニュージーランドの先住民族マオリの文化を紹介する施設と、間欠泉などの火山性の自然景観がともに楽しめるところだ。目当ては間欠泉とマオリのショーだ。
まず園内を散策して火山性の自然景観を見て回った。1時間に数回噴出する間欠泉は迫力十分だった。

テ・プイアの入り口
 観光は初めてだったのでちょっと緊張して入場した

勢いよく噴出する間欠泉
 このあと近くから見たが迫力満点だった

また、入園するまで知らなかったのだが、ニュージーランドの国鳥キウイを飼育展示している建物もあった。キウイは絶滅が危惧されている貴重な鳥で、ニュージーランドでは国を挙げて保護に努めている。実物を見ることができるチャンスはそれほど多くない。中に入ってみると、幸運にも餌を探して動きまわるキウイの姿を間近に見ることができた。

ニュージーランドの国鳥キウイの剥製
 本物は夜行性のため撮影禁止

10時になるとマオリのショーが始まった。ショーが行われるマオリの集会場の前で伝統的な歓迎のセレモニーが行われ、その後建物の中に案内された。ショーは歌や踊り、ハカの実演などで、どれも伝統文化が感じられて面白かった。踊りやハカは観客も参加して体験することができた。僕も舞台に上がってハカを教わりながらやってみた。貴重な体験ができた。

ショーの前に行われた伝統的な来客歓迎セレモニー
 これだけでも見る価値は十分ある

集会場の中では歌や踊り、ハカなどの実演が行われた
 どれも素晴らしいパフォーマンスだった

昼食はニュージーランドの定番ファストフード、ミンスパイ(ミートパイのこと)を食べようと決めていた。国道沿いにあるゴールドスターベーカリーで買い求めた。ここはニュージーランドのパイコンテストで入賞した実績のある店だ。味も良くボリュームもたっぷりで大満足だった。

昼食のパイを買い求めたゴールドスターベーカリー
 ニュージーランドパイコンテストの入賞常連店だ

ミンス&チーズパイ(左)とベーコンマッシュルームクリームソースパイ(左)
 どちらも今まで食べた同種のパイの中で一番美味しかった

午後はまずレインボースプリングスへ行った。ここはニュージーランドの動植物を展示している施設だ。入園するとすぐに透き通った湧出泉が目に飛び込んできた。そこに丸々と太ったレインボートラウトが悠々と泳いでいた。園内ではニュージーランド固有の植物や鳥などをたくさん見ることができた。

レインボースプリングスの入り口
 受付の応対も丁寧だった

入ってすぐにある湧出泉
 透き通った水の中をたくさんのマスが泳いでいた

この施設で一番見たかったのはトゥアタラ(ムカシトカゲ)だ。恐竜時代から生き残っている原始的な爬虫類で、ニュージーランドでもごく限られた離島だけに生息している極めて珍しい生き物だ。実物を見ることができる機会はキウイより少ない。この施設では二頭のトゥアタラが飼育されており、ゆっくりと観察することができた。

今回の観光で一番見たかったのがこのトゥアタラ
 まさに生きた化石だ

次はアグロドームに向かった。羊のショーを見るためだ。ここは最初予定に入れていなかったのだが、マリーとリネットが絶対に見に行くべきだと強く勧めてきた。ショーはさまざまな種類の羊の紹介や、羊の毛刈りや牧羊犬の実演、乳牛の搾乳体験などで構成されていた。進行役の男性のユーモアとジョークたっぷりのおしゃべりがとても楽しく、何度も大笑いさせられた。あっという間に時間が経ってしまった。

マリーとリネットに強く勧められたアグロドーム
 農場見学ツアーもやっているが、羊のショーだけ見学した

ショーの最初はいろいろな種類の羊の紹介
 進行役の男性のおしゃべりがとにかく面白い

ショーのメインイベントは羊の毛刈りの実演
 羊はあっという間に丸裸にされていた

最後に行ったのはポリネシアンスパ。ロトルア湖の湖畔にある温泉入浴施設だ。水着を着て入浴するスタイルに違和感が少しあったが、湖のすぐ近くに作られた露天風呂に入り、きれいな景色を見ながら初夏の風に吹かれていると、とてもリラックスした気分になれた。更衣室や休憩スペースなどの設備も充実していた。入浴料は少し高めだが、また是非来たいと思う施設だった。

ロトルア湖の湖畔に立っているポリネシアンスパ
 海外の温泉初体験だ

初めてだったのでデラックススパに入った
 温度の違う4種類の露天風呂が湖畔にあった
 人も少なくてのんびりできた

ちなみに一般のプールはこんな感じ
 少し賑やかそう

こうしてロトルア観光を満喫し、夕方マリーの家に戻った。
夕食後は裏のF川で少しだけ釣りをしたが、ニンフで小型のブラウントラウトが一匹釣れただけだった。