NZ2010年釣行記(1)

出発〜1日目

ニュージーランド釣行も今年で11回目。僕にとってはすっかり年中行事になっている。例年と比べて変更したのは2点。仕事などの関係で日程を1日短縮したことと、例年は国際線の到着するオークランドから滞在地のムルパラまで陸路で移動していたのを、ムルパラに最寄りの空港があるロトルアまで空路で移動し、陸路の移動距離を短くしたことだ。オークランド・ムルパラ間の300キロ超のドライブ、特に帰路の深夜ドライブが体力的に少々しんどくなってきたためだ。

11月21日定刻の18時30分に成田空港を飛び立った飛行機は翌朝9時30分にオークランド国際空港に着陸した。いままでならここでレンタカーを借りてムルパラを目指していたのだが、今回は国内線のターミナルに移動し、12時35分発のロトルア行きの便を待った。

朝のオークランド国際空港
 飛行時間は11時間と長いが、快適な移動だった

オークランド空港国内線ターミナル
 国際線ターミナルから歩いて7分ほどのところにある
 国際線ターミナルと比べて、かなりこじんまりしていた

ロトルア行きの飛行機の機種はビーチクラフト1900D、座席数20程度の小さなターボプロペラ機だった。ロトルアまでの40分間の飛行は、飛行高度もそれほど高くないのでさながら遊覧飛行のようだった。着陸間際には眼下にロトルア湖が美しく見えた。

搭乗したビーチクラフト機
 想像以上に小さくて少しびっくり

機内座席は左右二列掛け
 操縦室のドアもない

眼下に広がるロトルア湖
 飛行高度が低いので景色が良く見えた

ロトルア空港はとても小さな空港だった。ここでレンタカーを借りムルパラの町を目指した。途中、ロトルア市内の釣具店でライセンスを購入し、昨年も立ち寄ったフィッシュ&チップスの店で少し遅めの昼食をとった。

ロトルア空港
 ほとんど平屋建ての小さな空港だった

ロトルア市内からムルマラまでは1時間ほどのドライブだった。15時過ぎにいつも世話になっている釣りガイド、マリーの家に着いた。マリーや奥さんのリネットは不在だったが、置手紙があり、いつも使っているコテージを自由に使ってよいということと、夕方6時に帰る旨が書いてあった。

そこで、夕方まで一人で釣りに出掛けることにした。コテージに荷物を置き、すぐに釣り支度を整えて釣り場を目指した。釣りができる時間は2時間ほどだった。どこに行こうか少し考え、近場で入渓しやすいF川の中流域に入ることにした。
マリーの家から10分ほどの移動で入渓点となる橋のたもとに着いた。川の雰囲気は例年通りで、水量はやや少なめな印象だった。さっそく川に降り、橋上流のポイントを探った。しかし反応はなかった。そこで牧場を抜けて少し上流を目指すことにした。
上流のポイントもほぼ例年通りの雰囲気だった。少し釣り上ったポイントで初めてのアタリがあった。岸際が急深で移動しにくいポイントだったので、慎重にやり取りをしてなんとかキャッチした。それほど大きくないレインボートラウトだったが、今年の初釣果が嬉しかった。今年は国内で全く釣りをしていなかったので、トラウトのフライフィッシングは昨年のニュージーランド釣行以来1年ぶりだったのだ。竿を出すまでは、はたして普通に釣りができるか少し不安だったが、この釣果で不安が吹き飛んだ。

最初の魚を釣ったF川中流域のポイント

今年のNZ釣行最初の一匹
 やや小型だが釣れて一安心

さらに釣り上ったポイントでは美しいオスのレインボートラウトをキャッチすることができた。この日の釣果はこの2匹だけだったが、短時間の釣りで美しいトラウトの姿を見ることができて満足だった。

良型のレインボートラウトをキャッチしたポイント

尾鰭の発達した美しいオスのレインボートラウト
 ちなみにランディングネットの径は36センチ

釣りを終えて牧場を抜けて車に戻る
 ニュージーランドにいることを実感する瞬間だ

マリーの家に帰ると、ちょうどマリーも戻ってきたところだった。彼は2名の日本人をガイドしてR川の本流をボートで釣り下ってきたところだった。2名は北海道から来たKW氏とKI氏。ともに初めての海外釣行でこの日が2日目だった。お二人が僕のホームページをご存じだったのが、とても光栄だった、夕食時には釣り談義に花が咲いて楽しい時間を過ごすことができた。お二人ともニュージーランドの釣りの魅力にすっかりはまってしまったようだった。

R川本流で良型のレインボートラウトをキャッチしたKW氏
 初めてのNZ釣行に少し戸惑いながらもしっかり釣果を上げていた

ブラントラウトをキャッチしてマリーと記念撮影するKW氏
 サイトフィッシングの魅力にすっかりはまってしまったようだ

57センチのブラウントラウトをルアーでキャッチして満面の笑みのKI氏
 ミノーやスピナーを駆使して好釣果を上げていた

夕食後はマリーの家の裏を流れるR川へイブニングライズを狙う釣りに出かけた。KW氏も見学したいとのことで同行した。20時を過ぎてライズが始まった。見学者の前で釣りをするのは妙に緊張したが、何とか2匹のトラウトをキャッチすることができた。