2015年ニュージーランド釣行記(1)

出発〜1日目

2015年11月下旬、ニュージーランド北島のムルパラ周辺に釣りに出かけてきた。ニュージーランドに釣りに行くのは4年ぶりだ。それまでは毎シーズン出かけていたが、最近は他の地域への釣行が多くなっていたため行きそびれていたのだ。
ニュージーランド釣行はいつも個人手配だ。手配はとても簡単だ。まず世話になるガイドのマリーのスケジュールを確認し、それに合わせて航空券とレンタカーを予約するだけだ。宿泊は正式な宿泊サービスを見合わせているマリーに無理を言って居候状態で泊めてもらうことにした。
出発は11月22日。離陸予定時刻が夕方なのでゆっくり起きて支度を整え成田空港に向かった。ニュージーランド航空オークランド行きの飛行機は定刻を若干過ぎた19時に成田空港を離陸した。

オークランド便の搭乗ゲート
 この便に乗るのは4年ぶりだ

オークランドまでは10時間ちょっとのフライトだ。日本とニュージーランドはこの時期、時差が4時間ある。現地に着いたのは翌朝の9時だった。空港内で昼まで待機し、国内線に乗り換えて目的地の最寄りのロトルア空港まで移動した。このフライトは30分ほどだった。この路線は使用機材が小型のジェットプロペラ機なので飛行高度が低い。地上がよく見えて楽しいフライトだった。着陸前にはロトルア湖が手に取るようにはっきりと見えた。

ロトルア空港着陸直前に見えたロトルア湖
 地上が良く見えた楽しいフライトだった

ロトルア空港
 とても小さな地方空港だ

空港でレンタカーを借り、まずロトルア市内の釣具屋に向かった。ここで釣りのライセンスを購入した。ロングブレイクライセンス(9日券)が欲しかったのだが、ニュージーランド非居住者は1日券か年券しか買えないということだった。しかたないので1日券を6日分購入した。

ロトルア市内にある釣り具屋
 いつもここでフィッシングライセンスを購入している

フィッシングライセンス
 1日券を6日分購入した

ロトルアからムルパラまでは1時間ほどの道程だ。見慣れた景色の中をドライブして14時半にマリーの家に着いた。
マリーはガイドに出かけていて不在だったが、息子のランスと愛犬のクッキーが出迎えてくれた。

マリーの愛犬クッキー
 僕の事を覚えていてくれた

荷物をいつも使っているコテージに置き、すぐに釣り支度を整えて川に向かった。この辺りの川の様子はよく分かっているので、一人で釣りに行くのに不便はなかった。夕食までの時間を考え、短時間の釣りで確実に釣果が期待できそうなF川の橋の上から入渓することにした。釣り場まではマリーの家から5分ほどのドライブだ。

宿泊したコテージ
 いつもこのコテージを使わせてもらっている

ここで今回のタックルを紹介しておきたい。5番ロッドは主にドライとドライドロッパーの釣りに、7番ロッド(柔らかめなロッドなので実際には6番に近い)はダブルニンフの釣りに使用した。

ロッド:SAGE VT2 590-4:
    ARTIST TRAVELER 790
リール:SAGE1650
    LAMSON
ライン:5番、7番フローティング
リーダー:3X 12フィート
ティペット:3X、4X

久しぶりに見たF川の様子は、流れが少し変わっていたものの雰囲気は以前と全く変わっていなかった。釣りができる時間が限られていたので過去に釣果のあったポイントに絞って釣ることにした。すると、最初のポイントで早速アタリがあり、1匹目から良型魚がヒットした。どこの釣り場でも最初の魚とのやり取りは緊張するものだ。できるだけ慎重にファイトした。少し時間がかかったが無事にランディングすることができた。魚体の美しい54cmのレインボートラウトだった。ニュージーランド釣行を幸先よくスタートできて嬉しかった。この後1時間ほど釣りをして同サイズのブラウントラウトを1匹キャッチしてこの日の釣りを終えた。

F川のポイント
 川の雰囲気は変わっていなかった

ファーストヒットをキャッチした良型のレインボートラウト
 幸先の良いスタートが切れた

釣り場近くの風景
 この風景を見ているだけで心が癒される

夕食はマリーの家族と一緒にとった。マリーの奥さんのリネットの手料理は相変わらず美味しかった。食事中はお互いの4年間の出来事などを披露しあって話が弾んだ。僕がアマゾンに行った話は特に関心が高かった。

マリーの家の母屋
 食事はここでマリーの家族と一緒にとった

この時期のムルパラは日没が20時過ぎで21時頃まで釣りができる。夕食後はクッキーを連れてマリーの家の裏を流れるR川にイブニングの釣りを楽しみに出かけた。20時半頃からライズが始まり20分ほどの間に50cmオーバーのレインボートラウトを2匹キャッチすることができた。好釣果も嬉しかったが、クッキーと釣りに行けたことがとても嬉しかった。

日没直前の風景
 これから始まるイブニングライズに心躍る時間だ

イブニングの釣りでキャッチしたレインボートラウト
 この日は良型が2匹釣れた