2014年9月シンガポール旅行記(1)

出発〜1日目午前中

2014年の9月に現地3泊4日の旅程で初めてシンガポールを訪れた。目的は動植物園や水族館の見学と屋台料理の食べ歩き、それと今話題のホテル、マリーナ・ベイ・サンズに宿泊することだった。

羽田空港を深夜出発し、シンガポールのチャンギ空港には朝6時前に到着した。入国手続きや手荷物の受け取りはとてもスムーズだった。到着後すぐに到着したターミナル2からターミナル3へ移動した。ターミナル3へ移動した目的は、このターミナルにシンガポールの定番朝食、カヤトースト発祥の店、ヤクン・カヤトーストの支店があると聞いていたからだ。ターミナル間はシャトルが運行しているので移動は楽だった。
ヤクン・カヤトーストは地下2階にあった。人気のある店なので早朝から客席はほぼ埋まっていた。早速、カヤトーストセットを注文した。カヤトーストはトーストにココナッツなどで作ったカヤジャムをたっぷり塗り、バターを挟んだものだ。これを半熟玉子に浸して食べるのが地元流らしい。コーヒーも地元風にコンデンスミルクがたっぷり入ったコピにした。
注文して5分ほどでカヤトーストが席に運ばれてきた。カヤジャムの甘みが僕好みでとても気に入った。バターは少し多めで重たい感じだった。コピは濃厚な味でトーストによく合っていた。

ヤクン・カヤトースト
 ヤクンはカヤトースト発祥の店だ

カヤトーストセット
 トーストを半熟玉子に浸して食べるのが現地流だ

食後はMRT(地下鉄)でホテルまで移動した。シンガポール市内は地下鉄網が発達しているので地下鉄の移動が便利だった。空港の駅でezlinkカードという日本のsuicaのようなプリペイドカードを購入したので、シンガポール滞在中、その都度チケットを購入する必要が無くなり楽に移動ができた。
空港からホテルまでは乗り換え時間を含めて40分ほどだった。乗り換えも案内表示がしっかりしているので迷うことはなかった。

ホテルでチェックインを済ませて荷物を預け、まずガーデン・バイ・ザ・ベイに向かった。ここは最近できた植物園だ。園の中央に作られた人工の木、スーパーツリー・グローブやクラウド・フォレスト、フラワー・ドームという二つの温室がメインの観光スポットとなっている。

ガーデン・バイ・ザ・ベイ(後日ホテル屋上より撮影)
 右手に見えるのがスーパーツリー・グローブ、
 左手奥がクラウド・フォレスト、
 左手前がフラワー・ドームだ

最初にクラウド・フォレストに入った。背の高いドームの中央に35mの高さの人工の山と滝が作られていた。館内は熱帯の高山の気候を再現しているため、屋外より涼しく湿潤だった。まずエレベーターで人工の山の最上部に上がり、そこから周囲や内部を見学しながら降りてきた。山の周囲にはランなどの多くの植物が植えられていて、きれいな花が咲き誇っていた。内部には鍾乳石なども展示されていて見応えのある場所だった。

クラウド・フォレストの人工の山と滝
 高さは35mある

頂上部から周囲を見ながら降りてくる順路となっている

山の周囲には美しいランが咲き誇っていた

内部には鍾乳石等が展示されていた

次に隣にあるフラワー・ドームに入った。こちらは広々としたドームで、内部はいくつかのエリアに分けてテーマ毎の展示が行われていた。このドームも屋外より温度が低く設定されていて快適に見学することができた。ここではアフリカに生えているバオバブの木や、地中海沿岸の代表的な植物であるオリーブの樹齢数百年という古木を間近で見ることができてとても感動した。ランの展示もとても豪華で素晴らしいものだった。

フラワー・ドーム内に植えられたバオバブの木
 実物を見たのは初めてだった

オリーブの古木
 最近では地中海沿岸でも古木を見ることは難しくなっている

ランの展示
 花の美しさと多さに圧倒された

円筒状に植えられたラン
 いったい何株植えてあるのだろう?

続いてスーパーツリー・グローブの見学に向かった。昼近くなってきたので屋外はかなり暑くなっていた。下から見上げるスーパーツリーの大きさに圧倒された。スーパーツリーの間を結ぶスカイウェイからは見晴らしの良い景色を堪能することができた。

スーパーツリー・グローブ
 未来の世界に迷い込んだ気分になる造形だ

スカイウェイの上から見た風景
 見晴らしが良くてちょっとスリリングな場所だった

下から見上げたスカイウェイ
 ここにいると大きさや高さの感覚が麻痺してくる

昼近くなったので、マリーナ・ベイ・サンズのショッピングモールにあるフードコート、ラサプラ・マスターズで食事をとることにした。おいしいと評判のタイホンのフライド・ホッケンミーとン・アー・シオ・バクテーのバクテーを食べた。ホッケンミーは海老の出汁が良く効いていて、辛めのチリを混ぜながら食べるとおいしさがひときわ引き立った。バクテーは胡椒の効いたスープがおいしく、肉も柔らかくてご飯が進む味だった。

ラサプラ・マスターズ
 席数は多いが昼時にはかなり混雑していた

フライド・ホッケンミー
 海老出汁の効いた汁なし麺だ

バクテー
 胡椒の効いたスープがとてもおいしかった

スイカジュース
 現地では食事の際の水代わりにスイカジュースをよく飲んだ

デザートにはマンゴー・ポメロ・サゴを食べてみた。想像していたより甘さ控えめのさっぱりした味で、食後のデザートに最適だった。

マンゴー・ポメロ・サゴ
 さっぱりした味で食後のデザートに最適だった

ルームキーの受け取りが15時からだったので、それまではショッピングモールを散策して時間を過ごした。