2013年8月ソウル食い倒れ旅行記(3)

3日目

この日も8時ごろから活動を開始した。街に出て屋台のトースト屋を探したが、見つけることができなかった。季節的な問題なのだろうか?
そこで、昨日と同じハボントーストでハムチーズトーストを購入して朝食にした。朝食後、荷物をパッキングしてチェックアウトした、2泊3日の旅はあっという間だった。荷物は夕方までホテルで預かってもらった。

この日の朝食
 ハムチーズトーストは甘辛のソースだった

この日は江南(ハンナン)の狎鴎亭洞(アックジョンドン)周辺を散策する予定にしていた。地下鉄で狎鴎亭(アックジョン)駅まで向かい、駅前にある現代百貨店(ヒュンデペッカジョン)に10時30分の開店と同時に入店した。

狎鴎亭の現代百貨店
 現地では最高級の百貨店だ

お目当ては5階の食堂街にあるミルトップ(Meal top)という喫茶店だ。パッピンスがとてもおいしいと評判の店だ。早速、席に着いてミルクピンスとタルギピンス(イチゴかき氷)を注文した。少し立って運ばれてきたのは他の店と比べると小振りでオーソドックスなパッピンスだった。一口食べると驚くほどおいしかった。丁寧に作られた直球勝負のおいしさだった。タルギピンスのイチゴシロップが絶妙の甘さ加減と香り具合だった。

ミルトップ
 この店も行列のできるパッピンスの人気店だ

ミルクピンス(手前)とタルギピンス(奥)
 今回食べたパッピンスの中で一番おいしかった

食後はギャラリア百貨店やロデオ通りを散策した。平日の午前中ということもあってか、街は閑散としていた。次回は休日の午後か平日の夜に訪れてみたいと思った。

ギャラリア百貨店
 この店も高級な品揃えだった

ロデオ通り
 平日の午前中だったので閑散としていた

昼食は狎鴎亭の老舗食堂、韓一館(ハニルグァン)でとった。韓一館は洋館風の堂々とした造りの店だった。エレベーターホールには来訪した各界の著名人のサインが飾られていた。

韓一館
 堂々とした店構えだった

エレベーターホールにあるサインボード
 前大統領のサインもあった

この店ではプルコギのコース料理を注文した。最初に出てきた胡麻の粥はとても上品な味だった。九節板(クジョルパン)、寒天と野菜の和え物、タコのコチュジャン炒めなど次々と出てきた料理はみな丁寧な作りで穏やかな味わいのものばかりだった。

最初に出てきた前菜
 どれも上品な味付けだった

九節板、寒天と野菜の和え物、タコのコチュジャン炒め
 目でも楽しめるきれいな盛り付けの料理が並んだ

メインのプルコギは、下味の付いた牛肉をネギとエリンギと一緒に専用の鍋の上でスタッフが焼いてくれた。これも上品な柔らかい味付けだった。

プルコギ
 自然の甘さを活かした柔らかな味付けだった

食事メニューは僕が冷麺、娘が宮廷ビビンバを選んだ。冷麺はシンプルなおいしさだった。宮廷ビビンバは野菜がたっぷりでヘルシーなご飯料理だった。

冷麺
 食事の締めにふさわしいさっぱりした冷麺だった

宮廷ビビンバ
 野菜たっぷりのヘルシーメニュうだった

昼食後は地下鉄で広蔵市場(クジャンシジャン)に移動して、名物のコマキンパッ(細海苔巻)を夕食用に購入した。あまりにおいしくてやめられなくなるので、マヤッキンパッ(麻薬海苔巻)と異名をとるコマキンパッだ。昔からあった場所の屋台以外に、メインストリートの十字路に面して2号店がオープンしていた。店名はモニョキンパッ(母娘海苔巻の意味)と看板に掲げてあった。

広蔵市場のメインストリートにオープンしたマヤッキンパッの2号店
 店名はモニョキンパッと書いてあった

こちらは以前からある屋台の店
 こちらも相変わらず賑わっていた

コマキンパッ
 理由はよく分からないが食べ出すと止まらなくなるおいしさだ

明洞に戻り、お土産用に明洞聖堂前のココホドでホドカジャ(胡桃饅頭)を買い求めた。製造直売の店なのでできたてのものを安く買い求めることのできる店だ。

ココホド
 明洞聖堂前にあるホドカジャの製造販売所だ

店内の様子
 注文するとできたての温かいものを箱詰めしてくれる

ホテルに戻って預けていた荷物を受け取り、空港に向かった。空港までの移動は帰路も地下鉄と空港鉄道を利用した。移動は順調で16時過ぎには空港に着いた。早速搭乗手続きを行い、荷物を預けて身軽になった。
小腹が空いたので空港に併設された映画館のフードコートでジャージャー麺を食べた。これぞB級グルメの王道といった味だった。

空港に併設された映画館のフードコート
 ローカルな雰囲気のフードコートだ

ジャージャー麺
 韓国のB級グルメを代表する料理の一つだ

特にすることもないので、出国して搭乗ロビーで時間を潰すことにした。喫茶店があったので、ここで最後のパッピンスを食べた。結局、今回の旅行では6店舗で9種類のパッピンスを味わうことができた。我ながらよくこんなにたくさん食べたものだと思った(笑)

出発ロビーにあるカフェ・ティアーモ

ノクチャパッピンス
 結局今回は3日間でパッピンスを9杯食べた

帰国便のフライトは順調で21時20分に羽田空港に到着した。あっという間だが充実した3日間だった。来年までかき氷は食べなくて良いと思った。