2022年5月北東北旅行記(4)

3日目

この日は出発が9時15分だった。おかげで朝はゆっくり過ごすことができた。温泉に入ってからホテルの裏にある公園の池の周囲を30分ほどかけて散策した。

 客室から見た朝の景色
 低層階だったので眺めは今一つだった


 朝食前に敷地内の公園を散策した


 公園内に建っていた南部曲屋


 池の周囲を巡るように散策路がある


 快晴で気持ち良い朝だった


 ポニーが日向ぼっこしていた


 浮見堂


 池の向こうに見える建物が宿泊した西館だ


 鐘撞堂では自由に鐘をつくことができる


 竜のモニュメントが池の中に立っていた


 東館への通路にあるラウンジ


 コーヒーサービスがあった


朝食も夕食と同じのれそれ食堂でビュッフェスタイルの食事を堪能した。自分で作れる海鮮丼と甘めのリンゴカレーが特においしかった。

 朝食ものれそれ食堂でとった


 朝もおいしい料理が目一杯並んでいた


 うめじゃ丼
 自分で具をのせて作る海鮮丼だ


 新鮮な刺身がのせ放題だ


 ほたてが特においしかった


 炉端焼きのライブキッチンでは帆立味噌トロ焼きの焼き立てを提供していた


 朝からかなり贅沢をしてしまった


 甘口のリンゴカレーとデザートもおいしかった


朝食後は津軽弁でラジオ体操を踊るイベントに参加した。5分ほどのイベントだったがものすごく楽しかった。ラジオ体操のあとは売店で土産物を選んだ。

 8時からは津軽弁ラジオ体操のイベントに参加した


 進行役のスタッフさんと一緒に笑いながらラジオ体操をした


 じゃわめぐ売店
 お土産の品ぞろえが豊富だった


 土産コーナーの装飾もねぶた風でかわいかった


9時過ぎにホテルを出発した。東北自動車道を南下して岩手県八幡平市にある桜松神社に向かった。桜松神社は松の木に桜が咲いた吉兆を祝って名付けられた神社だ。境内には日本の滝100選に選ばれた不動の滝がある。神社には10時30分に着いた。不動の滝を見学してから神社に参拝した。

 バスの中で添乗員さんからこの日の予定の説明を受ける
 とても素敵な添乗員さんだった


 添乗員さんの先導で不動の滝を目指す
 駐車場から歩いて10分ほどだった


 不動の滝


 日本の滝100選にも選ばれた名瀑だ


 滝をバックに記念撮影


 桜松神社の参道


 桜松神社
 松の木に桜の花が咲いた古事が名前の由来になっている


桜松神社がこのツアー最後の目的地だった。あとは帰るだけだ。新幹線に乗るために盛岡駅に向かった。昼食は途中の岩木山サービスエリアでとった。それほどお腹が空いていなかったので盛岡冷麺と味噌豚丼のセットを頼んで妻とシェアした。昼食後はサービスエリアの売店で見つけた秋田名物のババヘラアイスを食べた。珍しいものが食べられて嬉しかった。

 昼食の盛岡冷麺と味噌豚丼のセット


 ババヘラアイス
 秋田のソウルスイーツだ


 サービスエリアの真正面に岩木山が大きくそびえていた


岩木山サービスエリアを出て30分ほどで盛岡駅に到着した。盛岡駅でツアーは解散となった。初めての団体ツアーだったが添乗員さんも同行者の方々も素敵な人ばかりだった。14時50分の新幹線で東京に戻った。楽しい時間はあっという間だった。

 盛岡駅の新幹線改札口
 楽しい時間はあっという間だった