バンコク2008年7月釣行記(2)

翌20日は養殖池にバラマンディを釣りに行った。この日からはいつものメットにガイドを頼んだ。待ち合わせ時刻に少し遅れて現れたメットは頭を丸めていた。理由を聞くと、先月お父様を亡くされたとのこと。お悔やみの気持ちを伝えてから釣りに出発した。

高速を使い、1時間弱で釣り場に着いた。釣り場は昨年2回ほどK氏と来たことがある養殖場だった。先週まで良い釣りのできた池は、前日に魚を出荷してしまったとのことで、別の池で釣りをすることになった。

今回はK氏以外にI氏も同行した。I氏は湘南在住で、毎夜、江の島周辺でシーバスを狙っているソルトルアーマンだ。
釣りのコンディションはかなりタフだった。現地は雨季に入っているため、スコールの影響で水質が変わり、活性が低くなっているようだった。
それでもI氏は見事にファーストヒットを決め、慎重にファイトして初バラマンディを手中に収めた。

 バラマンディ初挑戦のI氏
 シーバスで鍛えた腕はさすがだ


 引きの強さに少し驚きながらも見事にキャッチ


僕とK氏も苦戦しながら、なんとか型を見たが、ほとんどアタリのない厳しい状況は続いていた。そこで、養殖池の方にお願いして別の池を釣らせてもらうことにした。

 アタリはあるもののなかなかフッキングできなかったK氏
 やっとヒットしたバラマンディと慎重にファイトする


 初キャッチはなかなかの良型


 苦戦しながらもなんとか最初の一匹をキャッチした
 この池はタフだった


一番奥にある池に移動した。周囲は柔らかい泥の畔で足場がとても悪かったが、魚の活性は高かった。ファーストキャストから元気なバラマンディがヒットしてきた。

 奥の池の魚は活性が高かった
 ただ、足元はぬかるんで最悪


 7キロ近い良型
 思わず顔がほころぶ


この池に移動してからの3時間で20匹ほどのバラマンディをキャッチすることができた。いずれも4〜6キロの良型ばかりだった。I氏、K氏は大型ルアーを使ったトップウォーターの釣りをたっぷり楽しんだようだった。

 バラマンディのトリプルヒット!
 活性の高い池ならではのワンショット


 今回もすっかりお世話になったメットと記念写真


帰りに近くにある地元の食堂で昼食を摂った。この食堂は何を食べてもおいしく、タイが初めてのI氏も大感激だった。値段も安く、料理だけなら3人でたらふく食べて250バーツしかかからなかった。

 地元の食堂の普通の料理(豚肉の生姜焼きと空芯菜の炒め物)
 これが抜群においしい!!


今回のタックル
    ロッド:9ft8#4pc(SAGE LAUNCH)
    リール:ラージアーバー(SAGE 1680)
    ライン:マルチティップライン+フローティングティップ
    リーダー:30lb140cm+40lb40cm(魚の活性が高かったので太めに設定)
    フライ:レフティーズデシーバー#1/0 グリーン、イエローなど