バンコク2010年7月釣行画像(2)

最終日はブンサムランで終日プラーブック(メコン大ナマズ)釣りを楽しんだ。
当日は仏教の祭日にあたっており、人出は少なかった。
活性はそれほど高くなかったが、飽きない程度に終日釣れ続いた。

 ブンサムランのコテージでアタリを待つ
 こののんびりした雰囲気がいかにもタイらしい

 良く太ったプラーブック
 この魚とのファイトがすっかり病みつきになってしまった


途中、ちょっと悪さを・・・
コテージの床に落ちていたパン屑を食べに、10センチくらいのヤモリが何匹も来ているのを見つけたので、狙ってみることにした。
小さめのフックに焼き鳥の鶏肉を小さくちぎってつけ、サイトフィッシング(?)でトライした。
針を避けて餌を食べるのがうまく、なかなかフッキングさせられなかったがなんとかキャッチすることができた。
釣れたヤモリはもちろんすぐに優しくリリースした。

 食パンを食べに床の木の隙間から現れたヤモリ
 用心深くてすばしっこい

 でも食い意地は張っているので食パンの餌で見事にキャッチ
 すぐに優しくリリースし、大きなダメージは与えていないのでご安心を!?


本命(?)のナマズは、超大型の魚は釣れなかったが、よく太った魚が何匹も釣れた。
ガイドの手を借りず、セルフランディングにも挑戦したがかなり手こずった。

 ヒットしてからキャッチするまでに10分近くかかる
 楽しくて辛い至福の時間だ

 いつもはスメットにしてもらうが、今回セルフランディングにチャレンジ
 ネットに入れるのも一苦労だし、引き揚げるのはさらに大変だ

 一人で釣り上げた分喜びが大きい
 ファイトとランディングで疲れてしまい、魚が持ち上げられない


この日は一日で約10匹をキャッチアンドリリースした。
のんびり釣りを楽しむにはちょうど良い釣果だった。