2012年5月バンコク釣行記(2)

二日目

朝5時にスメットにホテルでピックアップしてもらい、バンコク郊外の外来魚管理釣り場、ITモンスターレイク(通称アマゾン)に向かった。1時間半ほどかかるので、車中では仮眠させてもらった。
7時半に釣り場に着いた。この日も釣りの前に腹ごしらえ。スメットに頼んで早朝からやっている屋台でムーサテ(豚肉の串焼き)とカオニャオ(餅米)を買ってきてもらい、これを朝食にした。

アマゾンレイクの休憩所
 売店、トイレ、シャワーも完備されていて快適だ

朝食のムーサテとカオニャオ
 この組み合わせも僕の好物だ

食事を終えてから釣り支度を始めた。タックルは昨日同様。フライはこの管理釣り場のキラーパターン、黒のゾンカータイプを選択した。
朝のうちは魚への餌やりを兼ねてティラピアの幼魚を撒き、魚の活性を上げて釣るのだが、この日は餌を撒く前から魚の活性が高く、数投でアタリがあった。このアタリは残念ながら途中でブレイクしてしまったが、すぐに良型のガーをキャッチすることができた。

フッキングして走る大型魚の引きにひたすら耐える
 この瞬間がたまらなくワクワクする

メータークラスのガー
 首を大きく振る独特のファイトを見せてくれる

その後もコンスタントにアタリがあり、10時頃までフライで順調に釣れ続けた。

レッドテールキャットフィッシュ
 キラーパターンの黒のゾンカーが口元にしっかりフッキングしている

しっかり太ったレッドテールキャットフィッシュ
 抱えるスメットも重たそうだ

9時過ぎにヒットした魚はなかなか寄らず、逆に魚に走られて釣り場を半周近く移動させられた末、30分近いファイトでやっとキャッチした。自己新記録となる115センチのレッドテールキャットフィッシュだった。撮影時も重たくて持ち上げるのがやっとだった。

115センチのレッドテールキャットフィッシュ
 釣り上げるまでに30分近くかかった
 僕の自己新記録だ

この日は我々以外に、3人の欧米人がこの釣り場に来ていた。釣りは初心者のようだったが、ルアーで楽しそうに釣りをしていた。3人のうち、最初に釣った者がビールをおごってもらえる賭けをしていたようだが、紅一点の女性が見事にファーストフィッシュをキャッチしていた。

陽気な欧米人3人組
 最初の一匹を釣ったのは紅一点の女性だった

昼近くなると活性が下がってきたので小休止した。この管理釣り場は、別の池を作っている最中で、その池にはピーコックバスを600匹ほど放流する予定とのことだった。ちょうどピーコックバスを水槽から池に移す作業をするというので、同行して写真を撮らせてもらった。

釣りの合間にアイスクリーム
 自転車で売りに来てくれる

新しく作った池にピーコックバスを放流している
 この新池は6月から釣りができるそうだ

放流中のピーコックバスを持たせてもらった
 次回は自分で釣ってこのポーズを決めたい

昼食は近所の屋台で買ってきたカオマンガイ
 地元仕様なので唐辛子の輪切りがトッピングされている

昼過ぎはスメットのベイトタックルを借りて、キャスティングの練習をした。これも大物釣行準備の一環だ。現地では主にフライで釣るつもりだが、状況によってはルアーでの釣りをせざるを得ない可能性もある。そこで、最低限の技術は身に付けておこうと思ったのだ。
ベイトタックルでティラピアに模したルアーをキャストしていると、なんとレッドテールキャットフィッシュが釣れてしまった。スメットにビギナーズラックだと笑われた。

ティラピアルアー
 この池のキラールアーだ

ベイトタックルで釣ったレッドテールキャットフィッシュ
 なんとかキャスティングできるようになった

この釣り場は14時を過ぎると餌釣りが可能となる。ティラピアを餌にした泳がせ釣りでピラルクーを狙った。しかし、この日は餌への反応はそれほど良くなかった。タイ原産のナマズやガーが数匹釣れただけだった。17時過ぎに釣りを終えた。

午後2時過ぎは餌釣りタイム
 ブッコミ釣りなので、投入したらのんびりアタリを待つだけだ

この池では少数派のネイティブ
 タイ原産のナマズ

丸一日大物相手の釣りを堪能し、心地よい疲れを感じながらバンコクへ戻った。