2012年5月バンコク釣行記(3)

三日目

二日連続早朝から釣りに出かけてさすがに少し疲れたので、この日はゆっくり目のスタートとした。9時前にスメットに迎えに来てもらい、メコンオオナマズの釣れる管理釣り場、ブンサムランに向かった。釣り場には10時前に着いた。

ブンサムランの入り口
 相変わらず賑わっていた

メコンオオナマズは練り餌の団子を使った吸い込み仕掛けで狙う。タックルはすべてスメットのものを使わせてもらった。

練り餌で団子を作る
 この日は大物狙いなので、餌の団子も超特大だ

この釣り場にはもう10回以上来ている。毎回何匹ものメコンオオナマズを釣っているのだが、残念ながら150センチを超える大物は釣り上げたことがなかった。そこで、今回は数多く釣ることより、大物を釣り上げることを第一の目的とした。釣り場も大物の実績のある一番隅のコテージを選んだ。

コテージの屋根の間から真紅の花が見える
 この時期のバンコクは花が美しい

大物狙いにこだわったせいか、釣り始めてしばらくは魚の反応は皆無だった。昼前になって、やっと小型のストライプドキャットフィッシュ(プラー・スワイ)が釣れた。

釣り開始2時間経ってやっとファーストヒット
 いつになく慎重にやり取りする

この日のファーストキャッチはレギュラーサイズのプラー・スワイ
 このくらいのサイズでも引きの強さは半端ではない

その後、また1時間近く反応がなかったが13時前に待望の大型のアタリがあり、20分近いファイトの末なんとかネットに収めることに成功した。
キャッチしたのは155センチある逞しいメコンオオナマズだった。念願が叶ってとても嬉しかった。

念願の150センチオーバーをキャッチ
 重すぎて持ち上げるのがやっとだ

遅めの昼食をとった後、夕方まで釣り続けたが、午後の釣果も芳しくなかった。結局この日は4匹キャッチしただけだった。それでも大物をキャッチできたことで不満はなかった。

昼食は釣り場併設の食堂から出前を取ったエビ炒飯
 横に付いているライムを絞って食べると格別においしい

午後釣れたメコンオオナマズ
 このひょうきんな顔つきがかわいい

投げたらあとはひたすらアタリを待つ
 こうしたのんびりした釣りも良いものだ

17時過ぎに釣りを終え、途中で夕食をとってから空港までスメットに送ってもらった。慌しかったが、充実した三日間だった。