2016年5月バンコク釣行記(3)

3日目

この日はこれまでもよく訪れている外来魚管理釣り場のITモンスターレイク(IT Monster Lake)に出かけた。この釣り場もホテルから距離があるので5時にホテルを出発した。途中までは曇り空だったが、釣り場に着く少し前から弱い雨が降り始めた。タイでは昼から夜半にかけてスコールで激しく雨が降るのはよくある事だが、朝から弱い雨が降るのは珍しいことだ。これまでの釣行でも朝から雨に降られた記憶はなかった。

釣り場に着く頃になって雨が降り出した
 朝から雨が降るのは珍しかった

この日の朝食もスメットの奥さんが作ってくれた。リクエストに応えてメニューに入れてくれた豚足の煮込みの味が抜群だった。ココナッツミルクで炊いた餅米でバナナをくるんだデザートもおいしかった。

この日の弁当
 豚足の煮込みが最高においしかった

久しぶりに雨中の釣りとなったが、結果的にはこの雨が魚の活性を高めてくれた。釣り始めるとすぐにアタリがあり、幸先よくずっしりと重たいレッドテールキャットフィッシュをキャッチすることができた。その後も反応が途絶えることはなかった。給餌を始めると反応はさらに良くなり、フライをキャストするとリトリーブする前にアタリが出る事もしょっちゅうだった。

久しぶりの雨中の釣り
 魚の反応はとても良かった

この釣り場のファーストキャッチ
 しっかり重たい魚だった

この池にはいろいろな種類の魚が生息しているが、この日釣れてくるのはなぜか良型のレッドテールキャットフィッシュばかりだった。この魚はトルクが強く、フッキング直後に走り始めると止めることができない。そのままズルズルと50m以上ラインを引き出されることも多い。さらになかなか疲れを見せないので、手元まで寄ってきても再度数十mラインを引き出されることもよくある。ファイトを重ねるうちにフライリールのラインの巻き取りがだんだんしんどくなってきた。そこで横着してルアーロッドでフライをキャストして釣ってみることにした。
ラインとリーダーの結節部近くに飛ばしウキを付けてリーダーの先にフライを結んだ。軽くキャストして置いておくだけで、こんな仕掛けでも問題なく次々と反応があった。ファイトが楽なのでテンポよく釣っていたが、ルアーロッドの扱いに不慣れだったため、手元まで寄せてきた魚が急に激しく抵抗した際にロッドが折れてしまった。あまり調子に乗ってはいけないと反省した。

ルアーロッドでフライをキャストして釣る
 変則的だがこの釣り方でもよく釣れた

良型のレッドテールキャットフィッシュ
 巻き取りが楽なのでファイト時間は格段に短くて済んだ

アリゲーターガーも一匹だけ釣れた

魚の突然の抵抗に対応できずロッドを折ってしまった
 あまり調子に乗ってはいけないと反省した

その後はフライロッドでフローティングラインとインジケータを使った釣りをしてみた。このスタイルで給餌しながら釣るとアタリが頻発した。アタリを待っている時間よりファイトしている時間の方が圧倒的に長かった。

最後はフライロッドでウキ釣をやってみた

給餌しながら釣るとアタリが頻発した

この日の最大魚
 抱えて立てないほどの重さだった

外来魚管理釣り場の定番フライ
 この黒のコーンヘッドゾンカーがあれば他はいらない
 サスペンドさせる釣り方にはヘッドなしの方が好反応だった

そうした楽しい時間が昼近くまで続いたが、両腕と腰の筋肉がパンパンになってしまった。午後の餌釣りタイムはパスして昼で釣りを終えることにした。釣果は正確には数えていないが30匹近かった。思い通りの釣りができ、昨日の釣りで感じた不全感を完全に払拭することができた。

良い釣りができた時はビールがおいしい

この日もホテルに戻ってからタイマッサージに行って疲れた体をほぐし、その後フードコートでタイ料理や今が旬のマンゴーデザートを食べてタイで過ごす最後の夜を楽しんだ。

この日の夕食は大型モールのフードコートで摂った

パッシーユー
 太麺を使った焼きそばだ

マンゴーデザートの販売コーナー
 5月は一年で一番マンゴーがおいしい時期だ

カオニャオマヌアン
 マンゴーと餅米の組み合わせは最強だ

路上で売っているジュースもおいしかった