2012年8月ハワイ食い倒れ旅行記(2)

2日日(午前)

この日は4時半に起床した。ダイヤモンドヘッドに登り、その後ブーツ&キモズでパンケーキを食べるツアーに参加するためだ。前日購入しておいたバナナマフィンとオレンジジュースでごく軽めに食事をして、5時過ぎにホテルを出た。集合場所は隣のシェラトンホテルだった。

軽めの朝食
 早朝から山登りするのでカロリーを補給しておいた

5時半にツアーバスに乗り込み、6時前にダイヤモンドヘッドのゲートに着いた。

ダイヤモンドヘッドのゲートから見た景色
 空は明るくなり始めていた

ゲートが開くのが6時なので、待っている間にツアーの説明を受け、6時過ぎにゲート内の駐車場に移動して、ここから徒歩で登り始めた。前回僕がこのツアーに参加した時は2月で、辺りはまだ暗く、懐中電灯を使って足元を照らしながら登って行ったのだが、今回はすでに薄明るくなっていて、懐中電灯は不要だった。
道は舗装路から砂利道へ変わり、やがてつづら折れの階段になっていった。その後細いトンネルを抜け、最後の階段を上がって頂上に着いた。頂上までは25分ほどだった。

頂上までの道のり
 舗装路が終わると足場が悪くなってくる

やがて階段状の道がつづら折れとなってしばらく続く

狭いトンネルを通る
 これを抜ければあともう少しだ

頂上から見たワイキキの景色や、頂上の少し下の展望台から見た朝日がとても美しかった。

頂上から見たワイキキ方面
 ホテル群が朝日に照らされている

ハワイの日の出
 昇る太陽を見て、すがすがしい気分になれた

下りは20分かからずに駐車場まで戻れた。7時過ぎに出発し、カイルアの町まで移動した。
ブーツ&キモズは相変わらず混んでいたが、ツアーで予約してあるので少し待っただけで席に着くことができた。マカダミアソースのパンケーキは格別においしかった。娘もとても気に入ってくれていた。

ブーツ&キモズ
 地元民にも旅行者にも人気の店だ

マカダミアソースパンケーキ
 見た目より口当たりが軽く、甘さもちょうど良い

8時半過ぎにカイルアを出て9時過ぎにワイキキに戻ってきた。

この日は昼からシュノーケルツアーに行くことにしていたので、昼まではワイキキで買い物をして過ごした。昼食はプレートランチをテイクアウトしてホテルの部屋で食べることにした。DFSの向かいにあるサムズキッチンでガーリックシュリンプとテリヤキチキンのランチを買い、ホテルに戻ってそれぞれシェアして食べた。

サムズキッチン
 10種類ほどのプレートランチメニューや丼がある

テイクアウトしたガーリックシュリンプ(左)
 とテリヤキチキン(右)
 特にテリヤキチキンがジューシーでおいしかった