2011年秋 イタリア食い倒れ旅行記(4)


三日目(ブラーノ島その2)

予約時刻にガット・ネーロに着くと、すぐに店内の席に案内してくれた。屋外の席は残念ながら団体の予約で埋まっていた。店内の壁にはブラーノ島の風景を描いた絵が何枚も飾られていて、さながら美術館のようだった。

 昼食時のトラットリア・ガット・ネーロ
 運河に面したテラス席はすでに満席だった

 ガット・ネーロの店内の客席
 壁一面に絵が飾られていて、
 美術館で食事をしているかのようだった


料理皿にもブラーノ島の絵が描かれており、良くみると、このレストランとガット・ネーロ(黒猫)もちゃんと描き込まれていた。

 料理皿にはブラーノ島の風景が描かれていた。
 よく見るとこのレストランと黒猫の姿も描き込まれていた


昼食なので分量が多くなりすぎないよう注意して料理を選び、この店特製の前菜の盛り合わせと魚のリゾットを注文した。前菜はなんと3皿に分けて運ばれてきた。マテガイのグリルがとりわけおいしかった。
魚のリゾットは、チーズを控えめにして、魚の旨味を前面に押し出した直球勝負の味だった。このリゾットは地元でゴーと呼ばれているハゼに似た小魚で出汁をとっている。その魚の旨味とコクが非常においしかった。

 左:マテガイとミニホタテのグリル
   マテガイがとてもおいしかった

 右:エビ、シャコ、ホタテ、タコetc
   まるで寿司屋のネタのような食材が並んだ
 左:アサリとムール貝のワイン蒸し
   これも食べ始めると止まらない皿だった

 右:魚のリゾット
   見栄えはしないが、
   味は文句なしの最高級だった
 左:ストロベリーパンナコッタ
   僕はとにかくパンナコッタに目がない

 右:アマレット風味のカスタードデザート
   カスタードの甘さ加減が絶妙だった



1時間半ほどで食事を終え、本島に戻った。息子はこの時期ちょうど開催されていたビエンナーレを見学に行くとのことで、夕食まで別行動となった。
夕方までホテルで休息し、19時過ぎに夕暮れの景色を眺めに再び散策に出かけた。大運河の残照が美しかった。1時間ほどで戻ってくると息子は既に戻ってきていた。スーツケースの鍵がやっと届いたと安堵していた。

 大運河の残照
 ゴンドラのシルエットがとても美しかった
 ヴェネチアの夕景
 賑やかな街が少しだけ物哀しく見える時間だ


この日の夕食も21時半からアッレ・テスティエーレでとった。ヴァポレットでサン・マルコ広間まで行き、夜のサン・マルコ広場を散策しながら店に向かった。

 夜のサン・マルコ広場
 昼間よりお洒落に見える

 サン・マルコ広場脇の土産物屋
 昼間より艶かしい雰囲気だ


この日の注文は、前菜にモエッケのフリットとサーモンのタルタル。プリモは昨日同様ボンゴレのスパゲッティとリコッタチーズのラビオリ、そしてセコントはスズキのグリルにした。
モエッケは脱皮したてのソフトシェルクラブで、春と秋にしか味わえないヴェネチアの名物だ。出発前からぜひ食べたいと思っていた。ところが、昨日のメニューにはモエッケが載っていなかったので、できれば明日モエッケを食べたいと昨日食事した際にマネージャーにお願いしておいたのだ。わがままな願いをちゃんと叶えてくれていた。この店がますます好きになった。独特の食感のモエッケのフリットを丸のまま頬張ると、カニの風味とわずかなほろ苦さが口の中に広がり、思わず顔がほころんだ。
サーモンは軽くスモークしたサーモンをタルタルに仕上げてあり、薫香が食欲をそそる前菜だった。他の料理もすべて、文句なしの満点のおいしさだった。デザートのティラミスも抜群だった。こうして、ヴェネチア最後の夜も幸せに更けていった。

 左:アッレ・テスティエーレの看板
   見落としてしまうくらい小さい

 右:店内の様子
   少し狭いが居心地の良い店だ
   
 左:モエッケのフリット
   機会があったらぜひ一度味わってほしい

 右:サーモンのタルタル
   おいしい素材をシンプルに提供してくれる
 左:アサリのスパゲッティ
   二日続けて食べてもまったく飽きない

 右:リコッタチーズのラビオリ
   チーズと魚介のソースが良く合っていた
 左:スズキのソテーハーブソース
   ハーブや香辛料の使い方が上手だった

 右:ティラミス
   定番デザートがおいしくないはずはない
 左:食後のコーヒー
   カフェ・デル・ドジェから
   豆を仕入れているようだ

 右:食事を終えてマネージャーと記念撮影
   ホスピタリティーあふれるサービスで
   いつも幸せな時間を提供してくれる