NZ2007年釣行記(3)

3日目

朝食が7時からなので、その少し前に起きられるよう目覚まし時計をセットしている。ところが、夜はとりたててすることもないので、10時すぎると寝てしまう。目覚まし時計が鳴る前に目が覚めることのほうが多かった。

この日はマリーのガイドなしで一人で釣りに行くことになっていた。
出発してまずガソリンを補給し、それから釣り場に向かった。この日は好調なW川の昨日よりさらに上流のポイントを目指すことにした。このあたりは何回かマリーのガイドで釣りをしているので、川の様子は大体わかっている。

舗装道を40分ほど走り、さらに川沿いの砂利道を10分ほど走って道沿いの広場に車を停めた。
入渓点は本流と分流の合流する好ポイントとなっている。このポイントを最初に狙った。

W川上流の入渓点にあるポイント
 この合流部にドラマが待っていた

数投ですぐにアタリがあった。かなりの良型であることはすぐにわかった。下流に走る魚に合わせて川を下りながら慎重にファイトした。ランディングしたのはポイントより100メートルも下流だった。60センチオーバーの美しいレインボートラウトだった。

釣り始めてすぐにキャッチした美しいレインボートラウト

この魚をリリースして、もう一度同じポイントにキャストすると、いきなりアタリがあった。先ほどの魚よりすこし小振りだったがよく太ったレインボートラウトだった。

同じポイントで一匹目の直後に釣ったレインボートラウト

入渓点から少し上がったところに、特に思い入れの深いポイントがあった。昨年、良型のレインボートラウトをヒットさせながら、ファイトがうまくできずにラインブレイクされたポイントだ。川幅が狭まった流れで、上に木が被さっているためロッドワークがとても難しい場所となっている。

昨年悔しい思いをしたポイント
 流れが狭く、障害物が多いので釣りにくい

このポイントは昨年とまったく変わらず同じ状況だった。昨年ヒットさせた地点に慎重に近づき、ニンフを流した。今年もほぼ同じ位置で反応があった。
魚は下流に走ったが、水面までロッドを倒して木の枝を避けながらラインを出した。その後は、速い流れに魚をできるだけ入れないようロッドワークで誘導して、じっくり魚の体力を消耗させ、ネットに収めた。
昨年と一つだけ違ったのは、ネットに収まった魚がブラウントラウトだった点である。
二年越しのリベンジが達成できて満足だった。

難しいポイントでキャッチした会心の一匹

さらに釣り上がり、午前中はさらに二匹の良型をC&Rした。
昼食後はやや下流に移動した。ここも魚影は濃かった。最初のプールで3匹、その上流で2匹、さらにその上のプールでも3匹の魚をC&Rできた。

すこしヌメっとした体色がW川のレインボートラウトの特徴

60センチオーバーのブラウントラウト
こぶしが入ってしまいそうな大きな口だ

釣果は大満足だったが、一つだけトラブルも抱えてしまった。久しぶりに水の中を長時間歩いたため、昔スキーをしていて怪我をした左膝に痛みが出てしまった。最後は足を引きずりながら歩く羽目になってしまった。

帰路、ハプニングに遭遇した。道路わきから煙が出ているので車を止めて見に行くと、山火事だった。どうやって連絡しようかと考えているうちに、消防自動車がやってきて手慣れた動きで火を消し始めた。山火事の跡は何度か目撃したことがあったが、燃えているところを見たのは初めてだった。

帰りに山火事を発見
 同じ場所を朝通った時は異常がなかった

こういうときに見る消防車は本当に頼もしく思える

夕食後はマリーの家の裏のR川にイブニングを楽しみに出かけた。この日はマリーと3人の息子もいっしょだった。牧場の最上流部から200メートルほど上流に倒木が川に被っている好ポイントがある。例年はボートを使って行くのだが、水位が下がっている今年はウェーディングで向かった。
すぐにたくさんのライズが始まった。しかし、マリーが良く釣りに来ている場所だけあって、魚の反応はなかなかシビアだった。それでも、2匹のレインボートラウトをC&Rすることができた。どちらも本流育ちの好ファイターだった。