2014年9月シンガポール旅行記(4)

2日目夜

部屋で1時間ほど休憩して18時前にホテルを出た。この夜は、世界最大級の観覧車、シンガポール・フライヤーから夜景を眺め、さらに昨日見学したガーデン・バイ・ザ・ベイのライトアップショーを見ることにしていた。

シンガポール・フライヤーに向かう途中で撮影したマリーナ・ベイ・サンズ
 どこから撮影しても絵になる建物だ

シンガポール・フライヤー
 高さ165mの世界最大級の観覧車だ

大きすぎて近くからでは写真に収まりきらない

夜のライトアップも美しい

まずシンガポール・フライヤーの施設の一階にあるフードコート、シンガポール・フードトレイルで夕食をとることにした。ここは昔のシンガポールの屋台の雰囲気を再現しているフードコートだった。ここではプロウンミーとフライドオイスターを食べた。プロウンミーはエビダシのしっかり効いていておいしかったが、コシのない麺はどちらかというと好きではなかった。フライドオイスターはスモールサイズを頼んだせいか、牡蠣があまり入っていなくて残念だった。食後に食べたチェンドルは冷たくておいしかった。

シンガポール・フードトレイル
 昔の屋台の雰囲気を再現したフードコートだ

プロウンミー
 スープはおいしかったが麺はコシがある方が好みだ

フライドオイスター
 牡蠣がもう少し入っていると嬉しかった

チェンドル
 現地の人気かき氷メニューだ

シンガポール・フライヤーは一般のフライトではなく、ゴンドラの中でシンガポールスリングを楽しむことができる、シンガポールスリング・フライトという特別なフライトを予約しておいた。そのため専用のラウンジでチェックインした後は時間までソファでゆっくりくつろぎ、時間になったら係員が案内してくれて行列に並ぶことなくスペシャルゴンドラに乗り込むことができた。同乗者も他に2名しかいなかったので、カクテルを飲みながらゆっくり夜景を楽しむことができた。ただ、スペシャルゴンドラの内装がきらびやかで明るかったため、写真撮影はとてもやりにくかった。

ゴンドラの中で飲んだシンガポールスリング
 スペシャルフライトにしたのでVIP待遇だった

ガーデン・バイ・ザ・ベイの夜景
 360度どこを見ても夜景が美しかった

運良くゴンドラの中からライトアップショーが見られた

眼下には10日後に行われるF1レースのピットが見えた

シンガポール・フライヤーからの夜景を楽しんだ後は、タクシーでガーデン・バイ・ザ・ベイに移動した。ガーデン・バイ・ザ・ベイではライトアップショー、OCBCガーデン・ラプソディが毎晩2回開催されている。最後の回の開始時刻の10分前に会場のスーパーツリー・グローブに到着することができた。ショーは15分ほどの長さだった。音楽に合わせて光り方の変わるツリーの色合いがとても美しかった。真下からツリーを見上げる位置で鑑賞したので、まるでショーに参加しているような気分だった。

ガーデン・ラプソディ
 音楽に合わせて次々と色を変えるスーパーツリーが美しかった

スーパーツリーが様々な色で浮かび上がらされていた

真下から見上げていたので臨場感も素晴らしかった