2022年8月知床釣行記(2)

2日目

2時に起床して2時30分に宿を出た。20分ほどで渡船が出る相泊港に着いた。港で釣り支度を整え3時過ぎに乗船した。土曜日という事もあり渡船の乗客は多かった。船上で少し待機して3時30分過ぎに港を出た。この日の釣り場のモウレイシまでは20分ほどの航行だった。海上は台風崩れの低気圧の影響でうねりがややきつかった。

早朝の相泊港
 土曜日だったので多くの渡船が出港準備をしていた

乗船後出港までしばらく待った

モウレイシの浜に上陸すると釣り人達はみな先を争って釣り場に向かった。やや出遅れたが運よく流れ込みに釣り座を確保することができた。ここで今回カラフトマス釣りに使用したタックルを紹介しておく。

フライタックル
ロッド :SAGE Launch 990-4(9ft 9# 4pc)
リール :SAGE 1680
ライン :フローティングライン
リーダー:20lb9ft ナイロンテーパーリーダー

スピニングタックル(ウキフカセ釣り)
ロッド :テイルウォーク NAMAZON S704H(Hアクション 7ft4in 4pc)
リール :DAIWA LEGALIS LT 4000D-C
ライン :PE4号
リーダー:ナイロン20lb 150cm
浮き  :4号
ハリス :4号30㎝
針   :伊勢尼12号(タコベイトを装着)

ウキフカセ釣りで使う浮きと針

まずフライタックルで釣り始めた。正面から吹き付ける風と目の前で崩れる波でとても釣りづらかった。10分ほどで見切りをつけた。スピニングタックルを使ってウキフカセ釣りをすることにした。
タコベイトを付けた針に赤く染めたイカ短冊を刺して20mほどキャストした。潮で右に流される仕掛けを3回ほど投げ直した時、いきなりウキが沈んで竿に重みを感じた。反射的に合わせた。引きがかなり強かった。だがロッドもラインも十分な強さがあったのでドラグを調整した後は安心してファイトすることができた。少しすると銀色に輝く魚体が寄ってきた。ネットが無かったので慎重に浜に摺り上げてキャッチした。釣れたのはカラフトマスではなくてサケだった。引きの強さが納得できた。

スピニングタックルに持ち替えてすぐにヒットした
 隣で釣っていたH氏が撮影してくれた

引きが強かったので念のためドラグを調整する
 ロッドとラインは十分な強度があるので安心してファイトできた

釣れたのはカラフトマスではまくてサケだった
 後で計量すると68㎝、2.7㎏あった

とてもフレッシュな魚体だ

サケを釣ったのは初めてだったので嬉しかった

開始早々に1匹釣れたのでこの日は好釣果が期待できるかと思ったが甘かった。その後は全くアタリがなかった。周囲を見回しても魚が釣れたシーンは見ることがなかった。風と雨が強くなってきた。辛抱強く釣り続けているとガヤが3匹釣れた。

その後はアタリのない時間が続いた

久しぶりのアタリを合わせたらガヤが釣れた

周囲の釣り人はほとんど釣れていなかった

それでもみんなキャストを続けていた

2匹目のガヤ
 ガヤでも釣れると嬉しい

朝食の弁当
 食べると身体が温まった

3匹目のガヤ

気分転換を兼ねて浜に流れ込んでいる川でオショロコマを狙ってみた。魚影は濃くなかったが数匹のオショロコマがフライに反応してくれた。

モウレイシの浜に流れ込んでいる川のプール

オショロコマは期待を裏切らなかった

プールへの流れ込みを狙う

ここでも綺麗なオショロコマが釣れた

カラフトマスの反応は相変わらずなかった。風雨がさらに強くなってきたので9時前に納竿した。釣果はサケ1匹だった。他の参加者は全員ノーフィッシュに終わってしまった。9時過ぎに迎えの船に乗り相泊港に戻った。

沖で待機していた迎えの船が岸に近づいてきた

相泊港に戻る
 タフな釣りだった

宿で1時間ほど休憩してから昼食をとりに羅臼の町に向かった。途中で宅急便の営業所に立ち寄って釣ったサケを自宅に送った。昼食は昨年と同じ食堂でとった。ウニとホタテとイクラの三色丼がおいしかった。

昼食をとった純の番屋

ウニホタテイクラの三色丼
 どの具材もおいしかった

午後はフライを始めたばかりのH氏に釣り方を教えることにした。魚影の濃い小河川のプールでピックアップ&レイダウンと合わせ方、合わせた後のラインの手繰り方などを手ほどきした。H氏は最初こそ動作がぎこちなかったが終盤は上手にキャストして的確に合わせられるようになった。1時間で10匹ほどのオショロコマをキャッチすることができた。僕はほとんど竿を出さなかったが楽しい時間だった。

午後はH氏にフライを教えた

H氏が初めてフライで釣ったオショロコマ

徐々に慣れてきてコンスタントに釣れるようになってきた

とても楽しい時間だった

雨が強くなってきたので15時過ぎに宿に戻った。その後は夕食まで部屋で過ごした。雨は止む気配がなかった。18時から夕食をとり、夜釣りにも行けず早めに就寝した。

夕食
 昨晩ほど豪勢ではなかったがどの料理もおいしかった