ソウル2011年夏食い倒れ旅行記(2)

2日目

2日目はゆっくり起床し、朝食のトーストを買いに9時前にホテルを出た。まずは前回も買ったロッテホテル前の売店に向かったが、この日はトーストを売っていなかった。そこで明洞のメインストリートまで歩き、ダンキンドーナツの前にいつも出ているトースト屋台でハム、チーズ入りのオムレツトーストを買ってホテルに戻った。今回も変わらずおいしかった。

明洞のメインストリートに毎朝出ているトースト屋台
 おばちゃんの元気さも隠し味か?

買って帰ったトースト
 結構ボリュームがある
 隣は韓国名物バナナ牛乳

午前中は韓国式サウナ、ハンジュンマク(汗蒸幕)を初体験することにしていた。地下鉄に乗り、チュンジョンノ(忠正路)にある美素汗蒸幕に向かった。店は駅から3分ほどの近代的なビルの地下にあった。昨年秋の開店ということで内部も綺麗な作りで清潔だった。

忠正路に昨秋できた美素汗蒸幕
 近代的なビルの地下にあった

汗蒸幕は初めてだったので少し緊張していたが、店長の説明も丁寧で、オプションの押し付けもそれほどしつこくなく、気持ちよく体験することができた。
基本コースはまず二種類の汗蒸幕にあわせて30分ほど入り、さらにスチームサウナで十分汗をかいた後で風呂に入って汗を流し、それからアカスリ、洗体、洗髪、オイルマッサージをしてもらう流れになっていた。
汗蒸幕は予想していたほど熱くはなく、結構長時間入っていることができた。アカスリは力加減もほど良く、とても気持ちよかった。ちなみに男性の場合は男性スタッフがアカスリやマッサージを担当してくれた。

汗蒸幕を終えて、そのまま地下鉄でシンチョン(新村)に移動した。昼食は駅前の現代百貨店のレストランフロアにあるコヒャンで全州式のビビンパを食べた。店はちょうど昼食時だったので地元の客で混雑していた。ビビンパもバンチャン(副菜)も上品な味でとても美味しかった。

新村の現代百貨店のレストランフロアにあるコヒャン
 昼時だったの地元の客でほぼ満席だった

バンチャンは手の込んだものだった
 どれも上品な味だった

全州式ビビンパ
 真鍮の器で出てくる
 これもしっかり混ぜて食べると美味しい

昼食後は新村とイデ(梨大)を散策した。梨大には若者向けの店が多く、地元の若者や観光客で賑わっていた。

梨大の裏道
 ファッション関係の店が軒を連ねていた

歩き疲れたので、喫茶店で一休みすることにした。入った店はアイスベリー、大盛りのパッピンスが名物の店だ。その名物のチェンバンパッピンスを注文し二人で食べた。出てきたときは食べきれるか少し心配だったが、食べ始めると意外と楽に完食することができた。
その後は明洞に戻って買い物やデパート巡りを楽しんだ。

新村のアイスベリー(2階)
 チェーン店なので他の地域でも見かける店だ

l 店の名物、チェンバンパッピンス(洗面器かき氷)
 器の直径は20センチもあった
 フルーツのトッピングがアクセントになっていて飽きずに食べられた

夕食は明洞駅の近くにあるボンスニ(鳳順)に行った。ここではサムギョプサルとプルコギを注文した。サムギョプサルは肉厚で豚肉本来の旨味が堪能できた。プルコギも甘めの味付けが僕の好みだった。

左:明洞駅の近くにあるボンスニ
   牛と豚どちらの焼肉も楽しめる店だ

右:店内の様子
   観光客だけでなく地元の客も多かった
 左:サムギョプサル
   厚切りの三枚肉がおいしかった

右:プルコギ
   一人前しか注文しなかったので
   鍋が少々寂しいが味は良かった

夕食後はNソウルタワーに上がって夜景を楽しむことにした。ケーブルカーで南山の山頂に上がると、地元のカップルや観光客で賑わっていた。タワーの展望台まで上がるエレベータは混雑のために1時間待ちとのことだったが、せっかくなので待つことにした。展望台からの夜景は期待以上に美しく、待った甲斐があった。

ライトアップされたNソウルタワー
 南山の山頂は明洞より涼しく、多くの人で賑わっていた

展望台から見た明洞の夜景
 どの方向も綺麗な夜景だった